名古屋めしといわれる「天むす」の発祥は、実は三重県津市の店だ。忙しい夫のために、妻がまかないとして作ったものだという。名古屋めしといわれるようになった経緯を取材した。

2つの「千寿」…ルーツは三重県津市、流行のきっかけは名古屋

三重県津市の「めいふつ天むすの千寿」。

この記事の画像(10枚)

3代目店主の福田尚美さんに話を聞いた。

福田尚美さん:
昭和30年代の初めに、初代の水谷ヨネがまかない料理から考えたものです。天ぷら定食を出していたお店で、忙しいお昼の昼食の時間に、夫のために少しでも栄養のあるものをと思いまして

店で忙しい夫のために、妻の水谷ヨネさんがまかないとして作ったのが「天むす」だという。

この店では、注文が入ってからエビ天を揚げ、ごはんの中へ。できたてを提供するのがこだわりだ。天むす5個にみそ汁が付いて900円。天むすの元祖だ。

奈良から通う常連客A:
絶妙な大きさと塩加減と、すごくおいしいです。きゃらぶきと一緒に食べたら最高においしいですね

40年来の常連客B:
一番おいしいですよね、どこで買うよりも。揚げたてをサッと握っていただいて。ペロっといくつでもいけちゃうのが怖いですけど。(Q名古屋名物として広がっていますが?)ちょっとねぇ、ちょっとアレはわかんないですね。(発祥は)ここなのになって教えてあげたいですね

お客さんは複雑な気持ちだが、千寿の福田さんは…。

福田尚美さん:
嫌な気持ちはないですね。名古屋名物と言われてもう長くなりまして、名古屋の千寿さんがすごく頑張って、地元に愛される味を作られたからだと思いますけど

実は、名古屋にも「千寿」がある。中区大須に店を構える「めいふつ 天むす 千寿」だ。

店長の小山幸男さん:
知人の方から津の天むすをいただいて、そのお味に感激されて、津の創業者の水谷ヨネさんをお訪ねになって、教えを乞うたということです

創業者・藤森晶子さんが津市の千寿の天むすにほれ込み、のれん分けをさせてもらったという。

その後、ある変化が起きた。

小山幸男さん:
名古屋ということで、いろんなお客さまがいらっしゃるので。毎週、大阪だと笑福亭鶴瓶さんがレギュラー番組を持っていらっしゃったようで、それから東京だと春風亭小朝さんとか、そういう芸人の方々にたまたまお買い求めいただいて

店には笑福亭鶴瓶さんのサインがある。名古屋でレギュラー番組を持っていた時に、よく来店したそうだ。

また、春風亭小朝さんも名古屋に番組を持ち、大量に購入しては明石家さんまさんやビートたけしさんなどにも差し入れしていたという。

そうして芸能人の間で天むすが評判になり、大須の千寿への取材が増え、いつしか「名古屋名物」として広がったという。

天むすが名古屋めしといわれていることについて、小山さんは…。

小山幸男さん:
私どもがそう名付けたわけではないですので。いずれにしても津が本店ですので、名古屋へいらしたら私どもの所へ来ていただいて、三重県の方へ行かれたら津のお店へ行っていただければ一番うれしいですね

天むすのルーツは三重県津市、流行のきっかけが名古屋ということがわかった。

三重県津市の「めいふつ 天むすの千寿」は、毎週日曜日と第3月曜日が定休日で、営業は午前9時半から午後5時半まで。ただし、注文は午後5時まで。

2023年3月3日放送

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。