すでに「おすわり」していたところに、飼い主さんから「おすわり!」と言われてしまった…。困ったワンちゃんがとった行動がかわいいと話題になっている。

この記事の画像(15枚)

座ってんのに「お座り」言ってしもた笑笑
やっとる感出してるのがとても可愛いかった

Twitterに投稿されたのは、10歳の柴犬の男の子「たろう」くんの写真。

落ち葉の上に座っているたろうくんだが、なぜか鼻を空に向け、前足は“肩幅”に開いて「ふんっ!」と気合を入れているかのようなスタイルになっている。これは、すでに「おすわり」していたたろうくんに、飼い主さんが間違えて「おすわり」と言ってしまった時のもの。

「えっ!?もうしてるけど…」と困惑していたのかもしれない。その結果「よく見て!」と全身でアピールしているかのような、このポーズになってしまったそうだ。

頑張るたろうくんの写真には「これ以上どうやれっちゅうねんって声が聞こえるw」「おしりつけてますやんアピールがすごいかわいい」と、心の中を代弁するかのようなコメントや「お座りの最上級ですね」「お座りを5回言ったあたりから地面に埋まりそう」とのコメントが続々寄せられ、約16万件の「いいね」がついた(11月28日現在)。

お散歩を拒否して“寝たふり”してしまったたろうくん
お散歩を拒否して“寝たふり”してしまったたろうくん

ちなみに、過去には散歩の途中で“寝たふり”をしているように動かなくなってしまった姿が話題になり、編集部でも取材している。子どもの頃から“イヤイヤ”と散歩を拒否する姿をよく見せているそうだが、今回は、飼い主さんの命令を聞きすぎてしまったかのようだ。

たろうくんとの間にどんなやりとりがあったのか、飼い主さん(@07tarou09)にお話を聞いてみた。

たろうくんは「焦って段々背筋が伸びていました

――たろうくんはどんな子?

おっとりして優しい性格。オヤツ大好きで人が大好き! 好きな遊びは…ドライブ?笑笑

――「おすわり」と言われたたろうくんの様子は…

焦って段々背筋が伸びていました。


――たろうくんのこの姿を見て、どう思った?


「もう座ってた、ゴメンゴメン」って感じですかね?

キリッとした顔もかわいい
キリッとした顔もかわいい

――たろうくんはこのポーズをしながらなんと言っていたと思う?

「こうか?もっとか?」です。


――たろうくんがこのポーズをしたのは初めて?

初めてです。

お散歩拒否中のたろうくん
お散歩拒否中のたろうくん

――焦ったたろうくん、この後はどうした?

ヨシヨシしてやり「行こう」と声かけたら散歩を再開しました。


――この写真への反響について…

みんなに見てもらって嬉しいです。しょこたんにリツイートされたのにはびっくりしました!!

別日のお散歩後のたろうくん。あまり歩いていないけど「やったった感」を出しているそう
別日のお散歩後のたろうくん。あまり歩いていないけど「やったった感」を出しているそう

――ちなみに、散歩中の“イヤイヤ”はまだ続いている?

毎回してますよ笑笑

「お手」をするときちょっとだけ雑?なたろうくん
「お手」をするときちょっとだけ雑?なたろうくん

散歩中、たろうくんの写真を撮ろうとしていたという飼い主さん。

ふかふかの落ち葉の上にたろうくんを座らせて一枚撮ろう…と思ったところ、すでに自主的に座っていたたろうくんに「おすわり」と声をかけてしまい、これを聞いたたろうくんは焦っておすわりを連発

結果、慌てておすわりをし直すたびにだんだんと背筋が伸び、写真のような“やっとる感”のポーズになってしまったそうだ。

さらに、背筋を伸ばしながら飼い主さんを「チラチラ見てた」そうで、困惑しつつも飼い主さんへ熱くアピールする姿に思わず笑ってしまう。

飼い主さんの命令を忠実にこなそうとした結果、かわいいポーズになってしまったのだろう。散歩中の“イヤイヤ”は今も続いているそうだが、忠犬の一面が見えたひと幕だった。

 
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。