11月22日の「いい夫婦の日」を前に、夫婦仲をお手本にしたい芸能人夫婦のランキングが発表された。(スパークス・アセット・マネジメント調べ)

1位:杉浦太陽(41)・辻希美(35)
2位:ヒロミ(57)・松本伊代(57)
3位:佐々木健介(56)・北斗 晶(55)
4位:庄司智春(46)・藤本美貴(37)
5位:DAIGO(44)・北川景子(36)
6位:反町隆史(48)・松嶋菜々子(49)
7位:中尾明慶(34)・仲 里依紗(33)
8位:濱口 優(50)・南 明奈(33)
9位:唐沢寿明(59)・山口智子(58)
10位:木村拓哉(50)・工藤静香(52)、水谷 豊(70)・伊藤 蘭(67)、渡辺 徹(61)・榊原郁恵(63)

3位には元プロレスラー同士の最強夫婦、佐々木健介(56)北斗 晶(55)がランクイン。

2010年「パートナー・オブ・ザ・イヤー」では、「(夫のことは)もちろん虫に生まれ変わっても見つけますよ!こんないい男いないですから」と愛情あふれるコメントをしていた北斗晶さん。

街の人にどんなところがお手本になるか聞いてみると、取材日に結婚10年記念日を迎えたという30代の夫婦は「好きです。ズバズバ言い合うけど、それも愛があるというか(妻)」、「旦那さんが、話を聞いてあげてるイメージがあって(夫)」と答えていた。

2位には、来年結婚30周年を迎えるヒロミ(57)と松本伊代(57)夫婦。

そして1位は、SNSで仲の良い家族の様子を紹介し、いつも話題になっている杉浦太陽(41)と辻希美(35)夫婦が選ばれた。結婚2年目の20代女性は「すごく忙しいのに子育てもしっかりしているし、キレイきれいにされてるし、尊敬」と話した。

佐々木・北斗夫妻は、数々のランキングでTOP10入り

ランキング3位の佐々木・北斗夫妻は、あらゆる調査で名前が常に上位にあがるほど“おしどり会のレジェンド的存在”。

「理想の有名人夫婦」(明治安田生命 いい夫婦の日に関するアンケート調査)
「理想の有名人夫婦」(株式会社ウエディングパーク)
「理想の有名人夫婦」(BIGLOBE調査より)
「家事シェアしていそうな芸能人夫婦」(株式会社グラフィコ オキシクリーン調べ)

その北斗晶さんに、自身の結婚を発表したばかりの“新婚ホヤホヤ”小澤陽子アナウンサーが独自インタビュー。夫婦円満の秘訣について聞いた。

この記事の画像(11枚)

――夫婦仲をお手本にしたい芸能人夫婦ランキングで3位に入っています。
あ、そうなの?

――そうなんです!
世間の皆さまから選んでいただけて、本当にありがとうございます。

――どう思われますか。
私が55歳で健介が56歳ですから、もう結婚27年もたってますし、今のところ…離婚はありません!私が27年一緒にいて思うことって、夫婦仲がいいというのは“健介がいいから”だと。

――なんて謙虚な。
謙虚なわけじゃないんだけどね。健介が私を大事にしてくれているから、私はいつでも笑っていられるし、バカも言っていられるし、下品なことも言っていられるし。それで笑う私を見て健介は笑っている。やっぱり健介がいいんじゃないかなと思いますね。

――とてもステキです。太陽ってことですよね。太陽とひまわりみたいな。
そうですね。結果、照らしてくれているのは健介なんですよね。

――心がけていることは?
毎日小言は言っています。思ったら、その場で言います。口が悪いけど「この野郎!」って言う時もあるし。でも、毎日毎日小言を言いたくなるけれども、その小言はその場で言う。だから小爆発はあっても大爆発はない。

――夫・健介さんもそう?
健介は何も言えない。それは言えないでしょ(笑)

――同じ人と5年も一緒にいたことがないので…
そうだ!(結婚)おめでとう!おめでとう!

――ありがとうございます。すごく参考になります。最後に夫婦円満の秘訣を。
夫婦円満の秘訣…まとめて言ってしまうと、「この人がいなかったら寂しいんじゃないかな」って思えていますか?ということだと思う。私、やっぱりなんだかんだ言って毎日文句言っているけど、健介いなかったら寂しいもん。

夫・佐々木健介さんへの感謝を語った北斗晶さん。お互いを尊重しあうことが大切なのかもしれない。

(「イット!」11月18日放送)