俳優の佐藤健さん(33)が、世界的なクリエーターとコラボしたアートブック「Beyond」が、2023年初夏に発売される。その撮影風景をおさえたドキュメント映像が届いた。

この記事の画像(17枚)

舞台はパリ “一生に一度の決心”で撮影

撮影は2022年9月、フランス・パリで、世界的フォトグラファーのマリオ・ソレンティ氏とたった2日間で行われた。 

2022年9月、フランス・パリにて2日間で撮影
2022年9月、フランス・パリにて2日間で撮影

様々なアーティストと交わることで、一時的に消費されてしまう通常の写真集ではなく、 今後に残るアートとしての作品を生み出そう、と挑んだ今回のプロジェクト。 

「アートとしての作品を全力で生み出したい」と撮影に挑んだ
「アートとしての作品を全力で生み出したい」と撮影に挑んだ

デジタルが表現の最前線にある現代。写真というフィジカルなアートとユニバーサルなクリエイティブが、佐藤さんの現在、分野や世界、過去や未来、あらゆる枠を“超えて”、次の時代を生きようとする人々の心をひとつに、という願いが込められている。

完成したアートブックについて、佐藤さんは次のようなコメントを寄せている。

佐藤健:
初日にマリオから一発目のシチュエーションでの写真を見せてもらった段階で、「この人にすべてを任せたい」と思えました。そこには今まで撮ってもらってきたどんな表現とも違うオーラのようなものが感じられて、本気でぶつかっていきたいなと。結果、僕としては悔いが残らないほど出し切ったつもりだし、マリオの人間力とカメラの前ではどんどん内面や自分をさらけ出していきたくなる感覚もあって、実際にこれまでにはない自分が引き出された写真を残してもらったと感謝しています。

佐藤健:
そういう意味で今回の「Beyond」は、過去の自分の写真集とは別のもので初めてアートとしての写真に挑んだ作品集であり、同時にマリオの作品集でもある。これまでの写真集や自分の作品はあまり目につく場所には置いていないんですが、今回のアートブックは家のリビングに置いておきたいものになる気がしています。

世界的フォトグラファーのマリオ・ソレンティ氏と
世界的フォトグラファーのマリオ・ソレンティ氏と

また、マリオ・ソレンティ氏も「Takeruはとても親しみやすい人です。そして彼はあるすごい資質を持っていて、その瞬間瞬間、(実際よりも)若く見えるのかそれとも年上に見えるかわからなくなるのです。変幻自在、というか」と撮影を振り返った。

「Beyond」は11月14日正午に予約開始、2023年初夏に発売予定。 

(「めざましテレビ」11月14日放送)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(17枚)