「体操のお兄さん」が教える「親子体操」

新型コロナウイルスの影響での外出自粛に合わせて、親子で家の中で遊べて、運動能力も向上する「親子体操」を紹介。
こどもの運動能力が向上し、ママのダイエットにもなる「親子体操」。

先生は、「体操のお兄さん」こと佐藤弘道さん。
医学博士でもある佐藤さんは、親子のふれあいを大切にした体操を普及している。

この記事の画像(13枚)

子どもの運動能力の向上、親のストレス解消になる親子体操を、東京都からリモートで広島県の親子に教えてくれた。チャレンジするのは、広島県安芸高田市に住む岸田茉麻さん・桃果ちゃん親子。

佐藤弘道さん:
親子で一緒に体を動かして、家族の絆を深めていきましょう。心と体のために親子体操チャレンジ

「新聞紙」で体を動かして遊ぼう

今回のテーマは「新聞紙」。
新聞紙を使って、体を動かして遊ぶ。

落とさないように頭に乗せよう

まずは新聞紙を頭の上にのせて、新聞紙を落とさないように遊ぶ、「落とすな落とすな」に挑戦。

慣れてきたら、新聞紙を頭にのせたまま体操座り。そしてすぐにまた立ちあがる。さらに、応用編おへそを床につけてから立ちあがってみよう。

佐藤弘道さん:
こういう遊びをしておくと自然と姿勢がよくなるからね。バランス感覚がよくなるから集中力も身に付くのでぜひやってくださいね

新聞紙に乗って勝負!

続いて「ジャンケンじゃけ~ん!」

新聞紙の上に乗ってじゃんけん。負けた人は新聞紙を半分にする。
負ければ負けるほど小さくなり、立てなくなった方が負け。

佐藤弘道さん:
指先を使うから指先も器用になるんでね、脳の刺激にもなりますから頑張ってくださいね

使い終わった新聞紙は濡らして窓拭き。
窓がきれいになるうえ、運動にもなりおすすめ。

最後に、佐藤さんから皆さんにメッセージ。

佐藤弘道さん:
親子体操はあそびながら健康になれます。新型コロナウイルスに負けないように、親子で一緒にたくさん体を動かしましょう。みんなで乗り切ろう。

(テレビ新広島)

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。