「美容室」の1回あたりの利用金額が、男女ともに最高額を更新している。理由の1つには髪を染める「カラー」の人気があるという。

株式会社リクルートの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が2022年2月10日~2月18日、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15歳~69歳の男女1万3200人を対象に、過去1年間における美容室・理容室の利用に関する実態調査を実施。その結果を「美容センサス2022年上期≪美容室・理容室編≫」として、6月23日に公表した。

これによると、「美容室の1回あたりの利用金額」は女性が7345円(前年比415円増)、男性が4553円(同189 円増)で、男女ともに、ここ10年の(調査が行われている2012年以来の)最高額を更新した。

コロナ禍前の2018年には、女性の「美容室の1回あたりの利用金額」は6475円だったことから、約1割増えている(870円増)。

「美容室」の1回あたり利用金額(提供:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」)
「美容室」の1回あたり利用金額(提供:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」)
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この理由の1つが、「カラー」利用の増加だ。

女性の「カラー」利用率は53.7%(前年比0.5ポイント増)と、引き続き増加。男性も「カラー」の利用率が前年から1.2ポイント増加し、19.0%となった。

「美容室」のメニュー利用率(提供:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」)
「美容室」のメニュー利用率(提供:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」)

調査の中で、株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」の研究員、田中公子さんは以下のように分析している。

女性の「カラー利用率」も過去10年で最も高く、今回初めて調査した「カラーの施術内容」では、若年層ほど、ハイトーンカラーの利用率が高いことも明らかに。
特に15~19歳ではカラー利用者のうち「ブリーチ」が4割超、「インナーカラー」が約3割と、より日常的な身近な施術となっているようです。

「美容室」における女性のカラー施術内容TOP3(提供:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」)
「美容室」における女性のカラー施術内容TOP3(提供:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」)

田中公子さんによると、「ハイトーンカラー」とは、明るい髪色全般を指す。

ハイトーンカラー(提供:「ALBUM銀座」ディレクター・伊藤佑記さん)
ハイトーンカラー(提供:「ALBUM銀座」ディレクター・伊藤佑記さん)

また、「ブリーチ」とは、一般的に、髪の毛の色素を抜くことを指し、色素を抜くことで髪の毛が明るくなり、ヘアカラーだけでは出しにくい色を楽しめる。ブリーチをしてからヘアカラーを入れる「ダブルカラー」をする人も多いという。

「インナーカラー」は、外側の髪色は変えず、内側の一部の髪色だけを変えるカラーを指す。

インナーカラー(提供:「ALBUM銀座」店長兼トップスタイリスト・野出貴弘さん)
インナーカラー(提供:「ALBUM銀座」店長兼トップスタイリスト・野出貴弘さん)

男女ともに「カラー」の利用が増加しているわけだが、男女それぞれ、どのような理由があるのだろうか? コロナ禍でリモートワークが普及したことも影響しているのだろうか?

株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」の研究員、田中公子さんに“カラー人気の背景”を聞いた。

リモートワークで「挑戦しやすくなった」

――美容室1回あたりの利用金額が男女とも、過去10年の最高額を更新。この理由としては、どのようなことが考えられる?

女性は、カラー利用率の上昇(裾野の広がり)と、高付加価値カラー(ハイトーンカラー)利用者の増加による、カラーの金額が増えたことによる影響、および、店舗販売商品の購入金額の増加が影響しています。

「店舗販売の商品購入金額」というのは、サロンのお店で売っているシャンプーやトリートメントなどの商材を指しています。

男性は、男性の美容意識の上昇が背景にあります。メンズ専門のヘアサロン「メンズサロン」が台頭し、パーマなどを利用する男性が増えています。


――女性は「カラー」の利用が引き続き増加。こちらの理由としては、どのようなことが考えられる?

若年層のハイトーンカラーの流行と、オトナ女性(30代~40代)の「カラー」の利用拡大です。オトナ女性は「アムラー世代」で、学生の頃からサロンでカラーすることが定着している世代なのです。


――若年層ほど「ハイトーンカラー」の利用率が高い。理由として考えられることは?

ハイトーンカラーは、オシャレ染め(ファッションカラー)の延長として楽しむ方が多いため、オシャレ染めの利用の多い若年層が、より利用者が多いです。

また、昨今の韓流ブームなどの影響も受けていたり、ハイトーンカラーはSNSで流行が広がったため、若年層を中心に利用されています。

自分の顔を見せるのではなく、バックスタイルで髪色を見せる写真の投稿が流行し、「レインボーカラー」など鮮やかなカラーも注目されるようになってきました。


――コロナ禍のリモートワークの影響もある?

コロナ禍で外出機会の減少やリモートワークが進むことで、周囲に気づかれにくいインナーカラーなどにも「挑戦しやすくなった」と聞きます。

ハイトーンカラー(提供:「ALBUM銀座」ディレクター・伊藤佑記さん)
ハイトーンカラー(提供:「ALBUM銀座」ディレクター・伊藤佑記さん)

――女性の「カラー」利用の増加傾向は、今後しばらく続きそう?

増加傾向は、今後も続くと考えています。今後は、ハイトーンカラーの世代の広がりにも注目しています。

40~50代女性の白髪対策にハイトーンカラーを使った「白髪ぼかし」は、黒く染める、隠すではなく、白髪を生かしながら、オシャレを楽しむ施術です。美容感度の高い、オトナ女性を中心に広がってきています。

背景は「男性の美容意識の高まり」

――男性は「カラー」の利用が前年から1.2ポイント増加。こちらはどのような理由が考えられる?

特に、若年層を中心とした男性の美容意識の高まりが背景にあります。メンズサロンなど、男性専用のオシャレな美容室が出現したことやSNSの広がりなどによって、男性のカラーへの意識が高まり、オシャレの一つとして取り入れる若者が増えています。


――男性の「カラー」、人気の傾向のようなものはある?

男性もオシャレ染めの利用率は若年層ほど高く、ブリーチの利用も若年層のほうが高いです。

「美容室」で男性が利用した「カラー」の施術内容(提供:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」)
「美容室」で男性が利用した「カラー」の施術内容(提供:株式会社リクルート「ホットペッパービューティーアカデミー」)

――美容室1回あたりの利用金額。男性も今後しばらくは増加傾向が続きそう?

特に若年層では、美容意識の高まりとともに、カラーやパーマ、眉カットといった、付加価値メニューの利用者が増えてくるのではないでしょうか。

ヘア以外にも「身だしなみ」として、メイクや脱毛をする、若年層の男性も増えています。韓流アイドルブームの影響で、女性同様にハイトーンカラーも広がっていくのかもしれません。



女性は「カラー」の人気、男性は「美容意識の上昇」などを背景に過去最高を更新した、「美容室」の1回あたりの利用金額。背景にはコロナ禍で人に会う機会が減ったことで、ハイトーンカラーやインナーカラーなどに挑戦しやすくなったということもあるようだ。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。