10日の内閣改造と自民党の役員人事に向け、岸田首相は8日、公明党の山口代表と会談し、「すぐに新しい構えをつくって臨んでいかなければならない」と述べた。

岸田首相と公明党の山口代表は8日、首相官邸で会談した。

会談後、山口代表は記者団に対し、「(岸田首相は)『新型コロナの感染状況や日本を取り巻く安全保障の環境など、間をおいて対応する余裕はないので、すぐ新しい構えをつくって臨んでいかなければならない』と強調していた」と述べた上で、「安倍元首相の国葬の準備をしっかり行うことも、改造の理由の一つとしてあげていた」と明らかにした。

一方で、旧統一教会と政治の関わり合いについては、言及がなかったと説明した。

岸田首相は、8日夕方に自民党の臨時役員会などを開いて、党役員人事の一任を取り付ける方針。

取材に応じる公明・山口代表
取材に応じる公明・山口代表
この記事の画像(3枚)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(3枚)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。