次世代のクリエイターを発掘する短編映画祭「TikTok TOHO Film Festival 2022」が8月2日、都内で開催され、アンバサダーを務める磯村勇斗(29)さん福本莉子(21)さんらが登壇した。

めざましテレビの取材では、「夏」をテーマに、動画を撮るなら2人は何を撮るかを答えてもらった。
磯村勇斗、クリエイターの作品に感心
「TikTok TOHO Film Festival」は、新たなクリエイターを発掘し、映像・映画を共創することで映画業界を盛り上げることを目的とした映画祭。グランプリ受賞者には、莉子さんが主演を務める短編映画の制作権利が授与される。

グランプリを受賞した、山口景伍さんの作品「僕の妹は螺旋階段が大好きだ。」について磯村さんは…
磯村勇斗:
らせん階段という上に向かっていくものをステージにしていて、それがすごく縦型(画面)とマッチしていたというところも、とても評価が高かったです

「誰か助けて…」福本莉子“監督”作品のタイトルは?
授賞式を終えたばかりの二人に、めざましテレビが独自取材を行った。映画祭にちなんでこんな質問。
鈴木唯アナウンサー:
お二人がもし、縦型動画を「夏」をテーマに撮るとしたら「誰」を出して、どれくらいの「尺」で「どこで撮って」「タイトル」は何にしますか?莉子さんどうでしょう?

福本莉子:
おばあちゃんちが島根なんですよ。それで昔家族でよく行っていて、麦わら帽子に短パン、半袖みたいな感じで、少年みたいな感じで探検していて。そういう大自然を味わえる作品
鈴木唯アナウンサー:
誰が出るんですか?
福本莉子:
塚地さん!(ドランクドラゴン・塚地武雅)
鈴木唯アナウンサー:
ドランクドラゴンの?
莉子さんは以前ドラマで、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地さんと共演していて仲が良く、おもしろい人だから塚地さんがいいとのこと。
福本莉子:
笑いもありつつの作品
鈴木唯アナウンサー:
タイトルは?
福本莉子:
タイトル!? 誰か助けてくれ…

タイトルが思い浮かばない様子の莉子さん。番組スタッフが鈴木アナに「サポートしてあげて!」とお願いするも…
鈴木唯アナウンサー:
えっ…どうですか?磯村さん
鈴木アナ、磯村さんにまさかのキラーパス!
磯村勇斗:
なんすかねぇ…「はだかの王様」とかそういうので

福本莉子:
そうですね
磯村勇斗:
そこを支配していくような話でもいいですし、「虫取り少年塚地」とかなんでもいいんですよ

磯村さんの命名センスに大爆笑する莉子さんと鈴木アナだった。
主役は軽部真一アナ?花火職人を描く作品タイトルに爆笑
そんな磯村さんが縦型動画作品を撮るなら?
磯村勇斗:
花火職人の役で、軽部さん(軽部真一アナウンサー)。合うんじゃないかなぁと思っていて…。(動画の尺)1分!1分で花火を作って、1個その玉を打ち上げるまでの物語。タイトルどうしますか…「一発屋」(笑)

現場が笑いに包まれる中、「一発屋はまずいかな?」と話す磯村さんに、莉子さんは…

福本莉子:
おもしろそう!見てみたいです「一発屋」
主演に軽部アナを選んだ理由を尋ねると、磯村さんは「職人のような雰囲気を持っているように思えて、花火とか伝統のような職業がすごく似合う」と話していた。
【動画で見る】
(「めざましテレビ」8月3日放送分より)