6月の第3日曜は「父の日」だったが、父親へ感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントを贈ったりした人もいたことだろう。そんな中、“エモすぎる”プレゼントがTwitter上に登場し、話題となっている。

5歳と11カ月の息子を育てる母親のなるさん(@naru_sss36)が、誕生日と父の日を兼ね、旦那さんへ用意したプレゼントがこちら。

誕生日と父の日を兼ねたプレゼント
この記事の画像(9枚)

紺色のタオルハンカチには白色のかわいらしいイラストが刺しゅうされている。イラストは5歳の長男くんが描いたという旦那さんの似顔絵。輪郭やかけているメガネ、髪の毛の1本1本までがイラスト通りに再現されている。

長男くんが描いた旦那さんの似顔絵

なるさんが利用したのは、今治タオルのハンカチにイラストや名前を刺しゅうするユーユープランニング株式会社のサービス。

このかわいらしい出来映えには、なるさんも「エモエモのエモだった​」とコメントしており、Twitterユーザーからは「これは宝物になりますね…」「普通にセンスあるww」「可愛すぎます!!」といった多くの反響があり、6万8000のいいねが付いている(6月27日時点)。

長男「父ちゃん喜んでくれるかなー」

旦那さんもこのハンカチを使うたびに、子どもの姿を思い出し、やる気に繋がることだろう。プレゼントを受け取ったときの旦那さんの反応を知りたい。なるさんに話を聞いてみた。


ーーなぜ、このプレゼントを選んだの?

去年の父の日にプレゼントを探していたとき、ネットで刺しゅうハンカチがあることを知りました。とっても素敵だったので作りたいなと思いましたが、長男に「父ちゃんの似顔絵描いて!」とお願いしたところ「そんな難しいの描けない!」と言ったので去年は諦めました。

今年こそはと思い、長男にお願いすると「父ちゃん喜んでくれるかなー」と喜んで描いてくれました。長男の成長を感じました…。

似顔絵を描いた長男くん

ーー完成品を見た感想は?

どんな感じになるのか不安もありましたが、息子の絵のタッチがそのまま刺しゅうされていて、感激しました。


ーー息子さんの反応はどうだった?

「ええ!?僕が描いたやつやん!!」とびっくりしていましたが喜んでいました。

思った以上に喜んでくれた。息子も誇らしげ

ーー旦那さんはどんな反応をすると想定していた?

息子が描いた絵なので絶対に喜んでくれるだろうなと思っていました。


ーーでは、実際に受け取ったときの反応は?

「えーーー!めっちゃ素敵やん、こんなんできんねんや!」と驚いていました。

包装から出したプレゼント

ーーその反応を見てどう思った?

思った以上に喜んでくれて「いいやんいいやん」と言ってくれたので、このプレゼントを選んで本当によかったなぁと思いました。息子も自分で描いたものがハンカチに刺しゅうされ、プレゼントされて誇らしげにしていました。


ーー投稿にはたくさんのいいねが付く反響があるが?

本当にこれはいいな!と思ったので投稿したのですが、思った以上に反応をいただけてびっくりしています。リプライでも「とっても素敵!」や「絵がかわいい」などと言っていただけて嬉しいです。

受け取ってから使用するまで飾っていたという

旦那さんは「ほつれないかな、タオルがへたれてこないかな」と迷いながらも、早速このプレゼントを使っているという。

世界に1つだけの心がこもったプレゼントに、受け取った旦那さんはもちろん、イラストを描いた息子さんにとっても思い出のひと品になったことだろう。

ちなみに、なるさんは、妊婦・ママ向けの育児メディア「なるようになる」を運営している。自身の子育て経験をもとに、子育てする親たちへ助かる情報を公開している。

記事 4296 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。