マクドナルドの新商品に思いもよらない形で注目が集まっている。4月27日から発売する新商品をめぐり、発表前に商品の詳細をなぜか正確に言い当てたツイートが波紋を呼んでいる。

この記事の画像(8枚)

3種類の新商品名をぴったり当てるツイート 情報漏えいか

4月20日、マクドナルドが公式Twitterに投稿したのが3つのスイーツの新商品を予想させるクイズ。「東京、京都、山梨の名物といえば?」

「東京は雷おこし?」「山梨は桃?信玄餅?」Twitter上でさまざまな予想が飛び交う中、「マクドナルド@リーク屋さん」と名乗るアカウントの回答は「東京 東京ばな奈ワッフルコーン、京都 抹茶シェイク、山梨 桔梗信玄餅パイ」

その後、マクドナルドが発表した新商品と全く同じだった。名物をぴったり当てたうえ、さらに商品名まで正確に当てた。

発表前の商品をここまで正確に当てたことから、新商品情報を従業員が事前にリークしたのではと波紋が広がった。
女性:
ツイートした本人は自慢気だったのかな
男性:
やはりあまりまだ世に出ていない情報は広めない方がいいと思いますね

ナゲット値下げ&新ソース情報も的中

さらにチキンマックナゲットに関するツイートもあった。
「ちなみにナゲットの390始まるのと、新しいソース2つきます。」

その後、期間限定で15ピース入りのナゲットの390円への値下げと2つの新しいソースを発表したが、どちらもツイート通りの内容だった。

「マクドナルド@リーク屋さん」のアカウントは現在削除されている。マクドナルドは「従業員によるものか調査中」とコメントしている。

(「イット!4月26日放送分より)