3月25日に迫る、プロ野球の開幕。福岡ソフトバンクホークスの相手は、新庄“ビッグボス”率いる北海道日本ハムファイターズだ。

ホークスは日本一奪回に向けて負けられない戦いとなる。そんな中、福岡市の「PayPayドーム」に1台の大型トラックが到着した。

サイズは本物の8倍…高さ2.2mの顔オブジェ
実は、新庄ビッグボスに対抗すべく、ある「秘密兵器」が密かにドームに運び込まれていたのだ。高さ2.2メートル、カメラが初めて捉えた開幕戦の秘密兵器とは一体?

それは、藤本博史監督の顔を巨大化したオブジェ。

ビッグボスならぬ、その名も「ビッグフェイス藤本」。サイズはなんと本物の約8倍。

リアルに再現するため、実際に本人の顔を測定するほどの熱の入れようなのだ。
内藤賢志郎記者:
開幕戦への秘密兵器、藤本監督の巨大オブジェ。気になる髭のサイズですが、私の腕の長さと変わりません

「ビッグフェイス」藤本監督本人とご対面 感想は…?
トレードマークの髭はもちろん、細部までこだわりぬいたというこのオブジェ。さまざまな工程を経て、最終的には埼玉県から2日かけて本拠地へ到着した。

果たして、藤本監督本人はこのオブジェを見てどう思ったのか?いざ、ご対面。
藤本博史監督:
サイズは10倍くらいあるの?8倍?20倍くらいにすればよかったのにね

ジョークも飛び出した藤本監督、終始ご機嫌の様子だった。

藤本博史監督:
怖がらないでしっかり顔を見て下さい。野球で失敗しないように、顔を拝まれるように、顔を叩かれないように頑張ります。新庄監督が“BIGBOSS”なら“BIGFACE”で、野球でしっかり勝ちたいと思います

ホークスの開幕戦は3月25日。今後、このオブジェは福岡市の天神や博多駅などに設置され、プロ野球シーズンの開幕を盛り上げる。
(テレビ西日本)