自分のことをうまく言葉にできないけれど、心の中で表現したいものを持っている子どもたちは多くいる。

「心の“種”を育てたい」と一般財団法人RINDA foundation JAPANの代表理事・有川凛さんは、2019年に子どもたちの自己表現を促す「世界をぐるり!こども物語づくりリレープログラム」を開発した。

この記事の画像(5枚)

有川さんは「上の子どもが発達に壁がありまして。自分のことを言葉で表現するのが難しい。でも“ある”わけです、自分が大切にしているものが。どうやってこの子(長男)の種を出すことができるのかと考えていた」と創設のきっかけを語る。

自分に問いかけ、続きをつなぐ

物語のテーマは「傷ついた地球を救う冒険ストーリー」。

9歳の女の子が書いた絵本『リンちゃんとダーリンの大冒険 魔法のコインをさがしに』の続きを子どもたちが自由につないでいく。

主人公は自分を投影したキャラクターで、「今何が好きか」「何に困っているのか」「未来の自分はどうありたいのか」と問いかけ、ストーリーを作り上げていく。

引っ込み思案の男の子が書いたのは、遊び相手がいない人たちがゲーム祭りで寂しさを乗り越える物語。

有川さんは「海を越えていろいろな国の子どもたちが“自分の生きやすさはどこか”ということに気づく。みんなに物語がつながっていくというようなことを体験してもらえたらうれしい」と語った。

一般財団法人RINDA foundation JAPAN 
https://rinda-f.org/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_173.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html