海岸に漂着する海藻。

「これはもったいない」と立ち上がった人がいる。

株式会社キミカの代表取締役社長・笠原文善さんの父親だ。

1941年、笠原さんの父は海藻から「アルギン酸」を製造する技術を開発。日本で初めて工場で大量生産することに成功した。

この記事の画像(5枚)

笠原さんは「父がよく言っていたのは、大量の海藻が漂着しても全く利用されていないのは『もったいない』と。海藻からしかとれないアルギン酸に特化して『なんとか資源として活用しようと思った』そうです」と振り返る。

海の恵みで暮らしを豊かに

アルギン酸はコンブのぬめりの成分で、パンの食感を良くしたり、内服薬や化粧品など幅広く使用されている。

父の思いを継いだ笠原さんはその原料をチリから調達。生きた海藻ではなく、役目を終えて海岸に漂着した海藻だけを使っている。

海藻は腐るとCO2を排出するため、温暖化対策にも貢献。

また、現地の漁業団体を買い取り、漁業者の収入アップにもつなげた。海の恵みを無駄にせず、現地の人たちの暮らしを支える仕組みも考えられている。

チリで海藻収穫をする男性は「海藻の価格が安定するようになり、家族の暮らしはとてもよくなりました。今では多くの家族が、この海岸で暮らしています」と話す。

さらに、海藻の残りはミネラル豊富な肥料に加工。海外の自社工場周辺の農家に無償で提供している。

海の恵みで暮らしを豊かにしたいと願う笠原さんは、「アルギン酸をわが子だと思って、愛情を込めて育てています。限られた資源を活用するわけですから、人様のお役に立つこと、それが一番大切だと思います」と語った。

株式会社キミカ
https://www.kimica.jp/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_167.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html