まるで雲が部屋の中で浮かんでいるように見える猫の写真が話題になっている。

提供:ロイくん@roy201108さん
この記事の画像(46枚)

「空とぶモフモフ」とのコメントとともに投稿されたのは、白い猫が大ジャンプを決めた瞬間を捉えた写真。猫の顔が隠れモフモフした毛並みだけが見える様子から、たしかに雲と思うのも無理はないだろう。

投稿したのは、飼い主のロイ(Roy)くん@ラグドールさん(@roy201108)で、猫の正体はラグドールのロイくん(1歳)だ。

提供:ロイくん@roy201108さん

前足が伸びている様子などから勢いよくジャンプした瞬間だと予想できるが、このいい感じのモフモフ具合に、たしかに一目では猫と分からないかもしれない。

この写真にTwitterユーザーからも「未確認飛行物体!」「雲みたいなフォルムがなんとも言えないくらい可愛い~」「綿あめかと思いました」などとコメントが寄せられ、1万1000いいねが付いている。(1月4日時点)

構図的に雲っぽく見えた

とても可愛らしい写真だが、どうやってこんな瞬間の写真が撮影できたのだろうか? また、いつもこんなに跳んでいるのだろうか? ロイくん@roy201108さんに話を聞いた。

ーー投稿した画像の状況を教えて

ロイくんと遊んでいました!


ーーどうやって撮影したの?

ベッドの上で羽根つきのおもちゃで遊んでいるところを撮影。雲のように見えるのは、ロイくんがふわふわだからだと思います。構図的に雲っぽく見えるのかなと思います!

提供:ロイくん@roy201108さん

ーー投稿にある写真のようなジャンプをよくするの?

雲のような写真は初めてですが、ジャンプして宙を舞っている写真はよく撮影しています!

フライングロイくんのおしり(提供:ロイくん@roy201108さん)

ーー初めてこの写真を見たとき、どう思った?

綿菓子、雲みたいと。ロイくんがたくさん遊んでくれてうれしいと思いました。


ーー普段からよく跳んでいる?

遊んでいるときにうまく誘導するとジャンプします。

バレーのサーブ(提供:ロイくん@roy201108さん)

他の「驚いた写真」も見せてもらった

ーーロイくんについて教えて

名前はロイ(roy)くん、1歳(2020年11月08日生まれ)男の子、ラグドールのブルーポイントバイカラー(大型長毛種の猫)。

性格は、遊び好きの甘えん坊、好きなことは、ひも・ボール・鳥の羽で遊ぶこととパパに抱っこされてお散歩するのが大好きです。

提供:ロイくん@roy201108さん

ーーベストショットを撮るコツを教えて。

普段からかわいいから撮りたいなと思うタイミングがあるので、そのタイミングで撮るようにしています! フォロワーさんのかわいいショットを真似したり、ロイくんと接していてかわいいと思った時に素早く撮影するのがベストショットを撮影するポイントかなと思います。


ーー他にも驚いた写真はある?

「体が大きく見える寝そべった姿」「小さいときのジャンピングロイくん」や「お胸でハートを作るロイくん」など沢山あります!!

寝そべって体が大きく見える(提供:ロイくん@roy201108さん)
小さい時のジャンピングロイくん(提供:ロイくん@roy201108さん)

ーーお気に入りの一枚はどれ?

TVに釘付けのロイくんです。

お気に入りの「TVに釘付け」(提供:ロイくん@roy201108さん)

ーーネットで話題になったけど、どう思う?

皆様にロイくんを知っていただいてとてもうれしいです!普段のかわいいロイくんもぜひ見ていただきたいです!


今回は、たまたま雲や綿あめに見える構図となったが、いつも大ジャンプをしているとのことだった。たしかにTwitterを見ると他にも躍動感が溢れる写真がたくさんあった。飼い主さんは、普段からロイくんをかわいいと思った時に素早く撮影しているとのことなので、今後もいろいろな瞬間を捉えた写真が増えていくことだろう。