あなたも今夜から鍋奉行になれる?

一段と寒さが増し、いよいよ鍋本番の季節が到来した。体も心もあたたまるお鍋だが、具材から「うま味」を最大限に引き出すためのポイントがある。

この記事の画像(5枚)

キッコーマンの調査によると、平日に食べられるお鍋は「おかず化」しているとのこと。最後に雑炊や麺を入れてシメとして食べる人は少数派で、お鍋を「おかず」としてご飯と一緒に食べる人が62%となっている。

主役にもおかずにもなる鍋料理。いつものお鍋をワンランクアップさせるポイントを聞いた。

重要なのは「鍋つゆの温度」。具材を鍋つゆが沸騰しているときに入れるか、沸騰する前に入れるかで味わいが違うのだという。

肉や魚などのたんぱく質を含むものは、うま味の味わい方によってどちらか分けられる。

鍋つゆが沸騰した状態で肉や魚を入れると、加熱することで素材の表面が変性し、中からうま味が溶け出さなくなる。身にうま味を閉じ込められるため、それぞれの素材自体の味を楽しめる。

対して、鍋つゆが沸騰する前に入れると、具材のうま味が鍋つゆに移るため、肉や魚の出汁を楽しむことができる。その際、加熱しすぎると具材が硬くなってしまうため注意が必要だ。

もうひとつ、お鍋で主役級の存在である「きのこ」。うま味が多い食材だ。

そのうま味を存分に味わうためには、鍋つゆが沸騰する前に入れるべし。うま味を鍋つゆに移して出汁を楽しむのがおすすめだ。

この冬は、鍋つゆに具材を入れるタイミングを意識すると、より美味しく食べられること必定だ。

出典・画像提供:キッコーマン株式会社

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。