飼い主の予想もつかないことをやってのけるのがペット。

編集部では、お札をくわえて飼い主の前に登場したワンちゃんなど、思わず笑ってしまうペットの予想外の行動をお届けしてきたが、いまTwitterに投稿された一匹の猫の行動が話題になっている。

猫避けとは

それが、こちらの5カ月の男の子の「びび」くん。

テーブルの上で「香箱座り」でくつろいでいるのだが…その下にあるのは、トゲトゲの猫避けシート

この記事の画像(9枚)

細長いシートをつなぎ合わせた隙間に器用に体を滑り込ませているものの、そこからはみ出た脇腹やしっぽはしっかりとシートに乗ってしまっている。

シートはカチカチに硬い素材ではなく、ある程度は曲がるやわらかいもののようだが、ふわふわの毛にトゲの先が刺さっている様子も見てとれる。

どう見ても刺さっている…
どう見ても刺さっている…

思わず「いててて」とこちらが声を上げてしまいそうになるが、当のびびくんは涼しい顔。

クールな表情のびびくんの姿には「ツボ押ししてる!?」「猫避けとはこの世に存在しないという事ですね」「猫は無敵」などとコメントが殺到し、2万6000件を超える「いいね」がつくなど、注目の投稿となった(11月2日現在)。

飼い主「人間が守っている机に乗ってやるぞ!と思ったかも」

シンプルに「痛くないの?」という疑問がわいてくるびびくんのリラックス姿。どうしてこうなってしまったのか、飼い主(@vivi_nyaa)さんにお話を聞いてみた。

――びびくんはどんな子?

生後5カ月の男の子です。お風呂場のお湯を飲むのが大好きで、お風呂に入ると必ず同席してシャワーからのお湯を飲んでいます。チャームポイントは口の周りの柄で、フォロワーさんからも口周りの柄が可愛いとお声をいただくことが多いです!


――この状態を見たときの感想は…

夜寝てる間だけテーブルに猫避けシートを敷いているのですが、朝になるとずれていることが多くて、乗ってることは薄々気づいていました。

ですが決定的瞬間に立ち会えずモヤモヤしていたので、この写真を同棲している彼から見せられた時は「あ!やっぱり!」と思い、同時に写真に撮られても堂々としてる猫の図太さに笑ってしまいました。

普段のびびくん
普段のびびくん

――どうして猫避けシートに乗ってしまったと思う?痛くはないの?

私も何でわざわざそこに乗るのかはよくわからないですが、やんちゃな性格をしているので「人間が必死になって守っている机に乗ってやるぞ!」と思って乗ったのかもしれません(笑)


――びびくんが特別トゲトゲ・チクチクの刺激が好き…ということはない?

特にそう言ったものが好きというのは感じたことはありません…

お腹マッサージは機嫌によってさせてくれる時もあるのですが、肩甲骨マッサージというのはとても好きみたいですよ!

リラックス中のびびくん
リラックス中のびびくん

実は猫避けシートの上に乗る“常習犯”らしいびびくん。

わざわざ猫避けシートの上に乗るのは、もしかしたらトゲトゲの刺激が気持ち良いのでは…とも思ったのだが、びびくんは特別トゲトゲ感触が好きというわけではないそう。

シートの上に乗るのは飼い主さんたちが「乗らないでね!」と守っている場所にあえて乗ってみたい、猫らしいイタズラ心のようだ。

飼い主さんの「肩甲骨マッサージ」にうっとりのびびくん
飼い主さんの「肩甲骨マッサージ」にうっとりのびびくん

「うちの子も乗ります!」とのコメント多数

やはりどうにも「痛そう…」と思ってしまう猫避けシートのトゲトゲだが、投稿に寄せられたコメントの中には「猫って、ザラザラしたりチクチクしたりする所が好きだったりしますよね」「うちのにゃんこもこれでした」「いいツボ押しなんだろうな…」と、猫たちにとって猫避けのトゲは怖いものではないのかも…と思わされるものを多数発見。

中には、猫避けシートの上に全身で乗ってトゲトゲで遊んでいる動画もあり、もしかしたらびびくんにとっても、飼い主さんを驚かせつつ「いいツボ押し」ができるアイテムとして重宝しているのかもしれない。

@nana_lucky777 さんの飼い猫「なつ」ちゃん。トゲトゲシートに全身乗ってしまっている…!
@nana_lucky777 さんの飼い猫「なつ」ちゃん。トゲトゲシートに全身乗ってしまっている…!

ちなみに、びびくんに乗ってほしくない炊飯器の台には「両面テープを貼った画用紙を敷いて対策している」そうで、そちらは「ペタペタするのが嫌みたいで効果があるようです!」とのことだ。

もちろん個“猫”差はあるだろうが、びびくんのように猫避けシートに乗ってしまうという猫ちゃんを飼っている人は、ペタペタ感触のアイテムを試してみるといいかもしれない。


――この写真を撮られた後も、びびくんはまだ猫避けシートに乗っている?

はい、乗っているようです。
まだその場面に居合わせたことはないのですが、朝になると猫避けシートがズレてるので、夜の間も1人で寛いでいるのかもしれません。


――大きな反響があったが…

正直ここまで沢山の反響があるとは思わず、びっくりしています!それからたくさんの方から「うちもだよ」とお声をいただいたのでうちだけじゃ無いと思うと安心しました。

トゲトゲの上でくつろぐびびくんをもう一度
トゲトゲの上でくつろぐびびくんをもう一度

「そうくるか」と思わず笑ってしまう予想外の行動もかわいい動物たち。猫避けシートを物ともしないびびくんの姿に、一筋縄ではいかない猫の魅力を再確認した人も多いのではないだろうか。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。