海外では法律化 仕事の連絡は時間内のみ

これは、東京都内のある企業のパソコン画面。規定の時間になると表示される通知には「通常業務時間外」と書かれている。

この記事の画像(9枚)

このシステムについて担当者は…

ラフール 広報・大澤直人さん:
相手に対してメッセージを送るとか。アラートが出ることで、時間外の連絡を止めなきゃなっていうのと、明日の朝やればいい話なので。オンラインのコミュニケーションはすごく慎重になってると思います

勤務時間外でのメールのやりとりなどをめぐり、ポルトガルで11月5日、勤務時間外に従業員に連絡することを違法とする法律が承認された。

労働問題に詳しい今泉弁護士に話を聞いた。

東京法律事務所・今泉義竜弁護士:
一般的に“つながらない権利”と言われている。在宅勤務がコロナ禍で増えている中、勤務時間とそうでない時間が必ずしも明確に分けられない中で、仕事が入ってきてしまっている状況はかなりある

仕事が終わってからも…時間外連絡の実態は

街ではこのような声が聞かれた。

建築系営業(20代):
仕事が終わって家に帰って、お客さんからかかってきたことはありますね

不動産営業(20代):
今日も休みで。朝、家から駅に向かう間にメールチェックして返信したり…

「時間外のメールなどに悩まされた経験」について、働く20代~70代の57人に尋ねたところ、35人が「ある」と答えた。

フランスやイタリアなどでは、すでに法制化されている「つながらない権利」。

日本では厚生労働省が勤務時間外のメール送付の自粛を命じることが有効だとし、もし時間外に対応しなくても不利益な人事評価を行わないことなどを求めている。

「休暇中は会社と連絡NG」のルール徹底

一方、つながらない権利を実践することで多くのメリットが得られているという声もある。

取材した都内のIT企業では、年1回連続9日間の休暇中、会社と一切連絡を絶つルールになっている。

このルールについて担当者は…

イルグルム アドエビス 事業推進本部・廣遥馬副本部長:
仕事を可視化して引き継ぐというところがポイント。仕事を属人化しないとか、チームで仕事をする意識がすごくついた。なにより休んだ人が、ちゃんとリフレッシュして帰ってこられる

では、今後の課題とは?

東京法律事務所・今泉義竜弁護士:
何も決めずにどんどんテレワークを推進すると、長時間労働が増え仕事のストレスにさらされてしまう。規制していくことを意識的に、現場でも国レベルでも行っていかなければいけない

(「めざましテレビ」11月12日放送分より)

めざましテレビ
めざましテレビ
メディア
記事 2090