10月、旅行情報誌じゃらんが全国発売してほしいご当地パンランキングを発表。TOP5をご紹介。

この記事の画像(15枚)

第5位は神戸市で販売されているトミーズの「あん食」(700円)。

北海道産の小豆を使った粒あんをたっぷり練り込んだ新感覚の食パン。

ポテチとキャベツをマヨネーズで和えたパン

第4位はワカフジベーカリーの「ポテチパン」(124円)。

神奈川県横須賀にあるさまざまなパン店で販売されている。パンに挟まっているのはマヨネーズで和えたキャベツとポテトチップス。

食べてみると…

シェアトピ学生リポーター・山口清香:
シャキシャキしたキャベツの上にポテトチップスが乗っていてとっても食べ応えがあります

うす塩味のポテトチップスとあえて芯まで使用したシャキシャキキャベツがクセになる。

第3位は福島県ベーカリーロミオの「クリームボックス」(200円)。

厚切りの食パンに真っ白なミルク風味のクリームを塗りのせた郡山市民が愛してやまないご当地パン。

シェアトピ学生リポーター・山口清香:
中にもクリームがぎっしり詰まっています

クリームボックスは「のもの東京駅グランスタ丸の内店」で木曜日と土曜日の週2回14時頃から、280円で販売されている。

続いて第2位は高知県、永野旭堂本店(リンベル)の「ぼうしパン」(155円)。パン生地にカステラ生地をかけたほんのり甘いご当地パン。

自家製のこしあんとソフトバターがたっぷり

1位は静岡県、平井製菓の「ハリスさんの牛乳あんパン」(238円)。

街頭インタビュー:
結構あんこ好きなので食べてみたいです。美味しそう

街頭インタビュー:
あんバターおいしそう

パンを割ってみると、おいしい自家製のこしあんその上にはソフトバターがたっぷり入っている。

「ハリスさんの牛乳あんパン」は公式オンラインショップからも購入可能。※現在注文が殺到しているため、発送まで3週間ほどかかる

ぜひこの機会にチェックしてみてはいかが。

(「めざましテレビ」10月28日放送分より)