たっぷりチキンのトマトスープや生ハムとチーズで作る「なんちゃってユッケ」。
実はこれらは、コンビニに売られているものだけで作る、「コンビニかけ合わせグルメ」。
SNSにも数多く投稿されていて、レシピ本が出るほど注目されている。

そこで今回の「ココ調」は、手軽で簡単、さらにおいしく!「コンビニかけ合わせグルメ」を調査する。今から試したくなる「コンビニかけ合わせグルメ」が登場。

ファミマ人気商品とピリ辛ナッツで激変

街のみなさんは、どのような「かけ合わせグルメ」をしているのだろうか?

この記事の画像(37枚)

女性:
カップ焼きそばを普通に作って、ポテトサラダをかける。どっちも味がうつっておいしくなりました

男性:
コーンのアイスにうまい棒のコンポタ味を刺して食べる。しょっぱい感じと甘い感じが絶妙に合わさった感じ

男性:
プリンの上にコンポタスープをかけるとおいしいです。(冷たいプリンと暖かいコンポタスープ)それがおいしいんですよ

さらに、コンビニ各社がとっておきの「かけ合わせグルメ」を伝授。

まずはファミリーマート。

男性:
ファミチキをトマトジュースで煮て食べるのがおいしい。トマトの酸味があって、すごくおいしい

男性:
ファミチキを砕いて、ヨーグルトと混ぜてスプーンで食べる。あとからヨーグルトの酸味がきて、意外に合いましたね

女性:
ファミチキとパンケーキ。甘みとしょっぱいのを一緒に食べることで、すごくおいしい

累計20億食売れている人気ナンバーワン商品、「ファミチキ」220円を使った「かけ合わせグルメ」が人気。

さらに、気になるレシピがあった。

男性:
ファミチキとファミからをご飯の上にのせて、マヨネーズと梅干し、おでんの汁。お茶漬けみたいにして食べるとメチャクチャおいしいです。「あれ?俺これで3食食べられる、ああ~っ!」てなりましたね

気になるので、実際に作ってみた。

ご飯の上に、食べやすい大きさにカットしたファミチキとファミから、さらに梅干しをのせて、マヨネーズをかける。

最後におでんの汁をかければ…、すべてファミリーマートで揃う、“ファミマどんぶり”の完成。

原田葵アナウンサー:
肉々しい感じに梅干しが加わることでサッパリして、おでんの汁があるので、さらっと食べられます

では、ファミリーマートがオススメする「かけ合わせグルメ」は…?

ファミリーマート FF・スイーツ部 和田健太郎さん:
わが社のオススメは、ファミから塩と、麻辣花生(マーラーピーナッツ)をかけ合わせたグルメです

使うのは、「ファミから(塩)」1個98円と「シビれる辛さがクセになる麻辣花生」138円。

細かく砕いた麻辣花生を、マヨネーズ、ケチャップ、砂糖と混ぜ合わせる。

そこに、「ファミから」とあえると、「ファミからのピリ辛麻辣花生あえ」ができあがり。
おなじみの「ファミから」にひと手間加えるだけで、グンとレベルアップした。

蒙古タンメンにホルモンがベストマッチ

続いてはセブン-イレブン。

女性:
鶏むね肉とブロッコリーっていうのがあるんですけど、チンした後にスライスチーズを入れて、またフタをして食べると、とてもおいしいです。

「鶏むね肉とブロッコリー」397円を電子レンジで温めて、チーズ「とろけるスライス7枚入り」246円をイン。フタをして1分ほど待つと完成。

原田葵アナウンサー:
チーズがトロトロに溶けています。合いますコレ!柔らかい鶏むね肉にチーズの塩味が増すことで、さらにおいしくなっています

続いては・・・?

女性:
カップラーメンの蒙古タンメンと、冷凍コーナーで売っている牛塩ホルモン炒めのかけ合わせがすごくおいしいです。クセになるような味ですね

「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」237円×「牛塩ホルモン炒め」429円

女性:
辛めのカップラーメンには、トロトロの角煮を上にのせて食べるとおいしい

「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」237円×「金の豚角煮」429円

セブンプレミアムの大ヒット辛うまラーメン「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」237円を使った「かけ合わせグルメ」が人気。
本当に合うのだろうか?本家本元にチェックしてもらった。

蒙古タンメン中本・白根隆也さん:
これメチャメチャうまいっすよ。ホルモンって脂もあって甘みも強いので、そのうまみがベストマッチしていますね

そして、セブン-イレブンがオススメする「かけ合わせグルメ」を紹介。

セブン&アイ・ホールディングス広報センターオフィサー・村上奈緒子さん:
セブン-イレブンのオススメは、ごぼうサラダと牛乳をかけ合わせたレシピです

作り方は、スープカップに「ごぼうサラダ」159円と「毎日の食卓牛乳500ml」177円を入れて、電子レンジ600ワットで1分10秒温める。

そして、塩・こしょうで味を整えれば、「ごぼうサラダで作る簡単ミルクスープ」のできあがり。

原田葵アナウンサー:
牛乳に、ごぼうのうまみがしみ出していて、とてもおいしいです。手軽にできる、新しい発見です

生ハムとチーズを合わせて“ユッケ風”

そして、ローソンの「かけ合わせグルメ」を紹介。

男性:
ローソンの冷凍ピザに、ローソンのレモン味の牛タンをのせてからチンしたら、メチャクチャうまい。ただ食べるより、ちょっと変化を加えた方が、QOL(生活の質)があがる

「ラ・ピッコラ・ターヴォラ監修ピッツァマルゲリータ」570円×「スモークタン」130円

女性:
生ハムをちぎって、6Pチーズもちぎって、おわんに入れて、たまごの黄身としょうゆをかけたらユッケ風になります。小腹が空いたときとか食べたくなります

「ロース生ハム」171円×「6Pチーズ」275円

さらに、累計42億食売れている不動の人気商品「からあげクン」(レギュラー238円)を使った「かけ合わせグルメ」もあった。

女性:
からあげクンのレギュラーと、板チョコを溶かして食べるとめっちゃおいしいです

実際に食べてみると…

原田葵アナウンサー:
からあげクンのしょっぱさとチョコレートの甘さが組み合わさることで、甘じょっぱさを楽しめます

ローソンがオススメするのも、「からあげクン」を使った「かけ合わせグルメ」。

ローソン広報部マネジャー・塚田賢太郎さん:
オススメのかけ合わせグルメは、からあげクンと、食パン、とろけるスライスチーズをかけ合わせたトーストになります。

作り方は、バターを溶かしたフライパンで、食パンを焼き上げる。そこに、半分にカットした「からあげクン」と、とろけるスライスチーズをのせて、お好みで塩・こしょう。

フタをして、焼きあげる。最後にマヨネーズをかけたら「からあげクン」で作るチーズトーストが完成。

原田葵アナウンサー:
パンとからあげクン、とてもよく合います。簡単に作ることができるので、忙しい朝にもピッタリです
(「めざましテレビ」『ココ調』12月18日放送分より)