東京オリンピックの韓国代表が、選手村以外の食事を提供する独自の給食支援センターを作った。

韓国が独自給食支援センターを設立

オリンピックの韓国代表が作った給食支援センターがあるのは千葉県浦安市。

韓国オリンピック委員会が選手村での食事以外に食事を選手たちに提供するための施設だ。

この記事の画像(9枚)

ホテルを借りて設置された給食センターの様子をみると、鉄板の上では、大量のハンバーグのようなものを焼き、テーブルの上に敷き詰められた弁当の容器に白衣を着たスタッフがキムチなどを詰め込んでいる。

希望する選手に弁当を提供するとしているが、選手村での食事に福島県産の野菜や海産物が使われているとして「気をつけて」と注意を呼びかけ物議を呼んでいる。

キムチとコチュジャンなど韓国から持ってきた食材の他に、肉類はオーストラリアとアメリカ産を、水産物と野菜は福島や近隣の8県以外の地域の材料だけを使っています

また、入ってくる食材は放射能汚染がないか検査する徹底ぶりだ。

「選手の栄養管理のため」

大会が始まれば1日平均420食。韓国選手団の7割以上が弁当を利用するとみられている。

韓国選手団・フェンシング代表選手:
(選手村の食堂は)人も多くてコロナもあるので怖いです。食材もちょっと良くないと話を聞いていて

韓国オリンピック委員会の選手村運営部長はあくまで選手の栄養管理だと説明。

韓国オリンピック委員会・選手村運営部長:
福島のことがあるから(これを)運営しているのではなく、選手たちの十分な栄養摂取を通じて競技力向上を企てるため

しかし、こうした韓国側の対応に福島県の内堀雅雄知事は…。

福島県・内堀雅雄知事:
誤解・偏見を正して、正しい情報を認識していただく。これが風評払拭の本質だと思います

東日本大震災以降、関係者が続けた努力が理解されないことに悔しさを滲ませていた。

7月21日、サッカー韓国代表のキム・ハクボム監督が会見したが、福島県産食材や独自の弁当についての言及はなかった。


(「イット!」7月21日放送より)