長引くコロナ禍で、普通のテイクアウト料理やデリバリーは食べ飽きてしまったという人もいるだろうが、一味違うこんなサービスを使ってみてはいかがだろうか。
 

出典:かっぱ寿司
この記事の画像(5枚)

それが、かっぱ寿司は5月21日から開始している、家庭でも回転寿司の雰囲気が楽しめる「回転レーン」のレンタルサービスだ。
貸し出しができるのは、東京の板橋店・練馬貫井店をはじめ、大阪府の生野店・南津守店、神奈川県の川崎市ノ坪店の計5店舗。

好きな持ち帰り商品を3000円以上購入すると、3300円(税込)の追加料金で「回転レーン」を1泊2日レンタルできる。
この追加料金に加え、2000円が保障預かり金となっていて、翌日午後9時までの時間内に「回転レーン」を返却すれば、その分のお金を戻してもらえる。

出典:かっぱ寿司

食卓の主役になること間違いなしの「回転レーン」は家庭用コンセントで使える電動式で、サイズは34cm×125㎝×12.5cmとなっており、重さは約9kg。
レンタルサービスに含まれている、かっぱ寿司のお皿を最大15枚載せてぐるぐる回る。
かっぱ寿司のリリースでは、テイクアウトの寿司を回した様子について「あっという間にご自宅が『ミニかっぱ寿司』に!?」と書かれている。
 

実は、かっぱ寿司は去年9月から回転レーンだけでなく寿司を握る職人やネタ・シャリ・皿など一式をまとめてお届けする「出張回転寿司サービス」を展開しており、編集部でも取り上げている。
この出張サービスは、15貫×10人前のスタンダードプランが8万円で別途交通費が必要な他に、会場の作業スペースなどの制約もあったが、新たなレンタルサービスはもっと手軽に楽しむことができそうだ。

(参考記事:家で「回転寿司」を体験できる出張サービスが楽しそう…必要なスペースをかっぱ寿司に聞いた

こちらは寿司職人もお届けする「出張回転寿司サービス」 出典:かっぱ寿司

出張サービスが好評で新たなレンタルサービスにつながったということなのか?レンタルサービス開始から約1カ月経過し、その状況も含めてかっぱ寿司の担当者に聞いてみた。
 

「ワクワク感」をテイクアウトしてほしい

――「レンタル回転レーン」を始めた狙いは?

「外食」は美味しいのはもちろんですが、そのお店の雰囲気でしたり臨場感といったものをお楽しみいただける、大きく言えば最大のエンターテイメントだと考えております。
特に弊社のような「回転寿司店」は、その部分を大きく担っていると自負しております。

昨今外食を控えている方も本サービスをご利用いただく事で、お寿司の商品だけでなくそんな「ワクワク感」までもを、まるっとテイクアウトして、自宅なのにまるで「かっぱ寿司」にいるような、外食しているような特別感を、時間を気にせずお楽しみいただきたいと本サービスを開始しました。


――「出張サービス」との違いは?

「出張回転寿司」は「レンタル回転レーン」とはまた違う「目の前で握ってもらえる超贅沢感・非日常感」があると考えております。「レンタル回転レーン」はお気軽に楽しめますので、それぞれシチュエーションやご予算にあわせて使い分けいただければと思います。


――「出張サービス」の評判は?

ご家族の誕生日パーティーやデイケアセンターの年⼀回の催事、小規模なお祝いごとなど、今まではお店で行っていたものの新たな選択肢の⼀つとしてお選びいただいております。
かっぱ寿司の出店のない北海道や四国などからもお問い合わせをいただいており大変好評をいただいております。


――では新しい「レンタルサービス」の評判は?

こちらの想定のさらに上をいくご好評ぶりです!
お子様の誕生日パーティーや、普段のお食事にご利用いただくことで食卓が楽しく賑わうと、大変うれしいお声をいただいております。
中には返却にきた日に次回のご予約をしていかれるリピーターさまもいらっしゃいます。
 

「回転レーン」レンタルはお車での来店がおすすめです

――「レンタル用」と「出張サービス用」の回転レーンは同じもの?

「レンタル回転レーン」は今回のために開発しました。
「出張回転寿司サービス」で使っているものとは異なります。
ただし、出張回転寿司の際に規模によってはレンタル回転レーンと同じものを持っていく場合がございます。


――「レンタル回転レーン」は、どういう状態で手渡されるの?

「レンタル回転レーン」専用の箱に入れてお渡しします。
ケースにはお持ち帰りいただく際にも運びやすいよう持ち手がついておりますが、お車での来店をお勧めいたします


――サービス開始後どのくらいレンタルされている?

実施5店舗合計で約50件に上ります。
6月の土日の予約は埋まっております。


――好評なら「回転レーン」を販売する可能性もあるのでは?

現状予定しておりません。
ただし、お問い合わせや近隣店舗での実施のご要望が大変多く、より多くのお客様にご利用いただくため、6/18頃より愛知で2店舗、広島で1店舗、レンタル回転レーン貸し出し店舗の拡大を行います。
 

イメージ

レンタルサービスは想定以上に好評のようだが、ちなみにこの回転レーンのスピードは、お店のレーンを模しているそうだ。
おうち時間を活用して、普段と変わった食事を楽しみたい人や、小さなパーティーを開きたい人は一度お試ししてみてもいいかもしれない。