德田総一郎アナウンサー:
皆さんの身近にある食材、卵。シンプルで美味しい食べ方はアレですよね

この記事の画像(45枚)

女性A:
8人家族なので卵めっちゃ使います。あまり高いと困っちゃいますね

女性B:
気付いたら高くなってた

皆さんを悩ましているのが卵の高騰。

都内のスーパー「アキダイ関町本店」を取材するとLLの卵は213円で売られていた。

アキダイ秋葉弘道社長:
今年1月は非常に安い状態でした。今は2倍以上になっているという感じですね

鳥インフルエンザや飼料の値上がりなどの影響により高騰。JA全農の相場を見てみると5年間で最も高い260円、安い時期の倍以上になっている。

卵の値上げについて街の人は…

女性C:
普段2個とか使っていたモノを1個にして料理するようにしたりとか

女性D:
高いとオムレツとかは先延ばしにします

みなさんいろいろと工夫している中、よく食べているのが…

女性E:
卵かけご飯かなやっぱり

女性F:
卵かけご飯好きです

女性G:
卵かけご飯

高価になった卵で街のみなさんが楽しんでいたのが卵かけご飯。

めざましテレビでは卵の専門店からミシュランシェフまで取材。今回は「プロが教える!卵の見分け方とおいしい卵かけご飯の食べ方」をココ調する。

美味しい卵の見分け方

まず、おいしい卵かけご飯にはいい卵が必要ということで創業400年以上という「藤野屋」を取材。

スーパーでおいしい卵の見分け方を教えてもらう。

藤野屋・甲斐昇一郎社長:
一番の基準は賞味期限だったり鮮度の部分ですね

多くの場合、賞味期限は2週間に設定、賞味期限が遠いモノを選べば卵かけご飯に合う新鮮な卵が買える。

さらに…

藤野屋・甲斐昇一郎社長:
食べるモノによって卵の風味が変わりますので、どういったエサを与えているのかも重要

例えば「こめ育ち」という卵はエサにお米を使用して植物性のタンパク質を多く与えると、生で食べても臭みのない卵になるそう。

またマリーゴールドをエサに使った「黄卵とひかる」という卵は黄身が鮮やかにと、エサによって卵の味や特徴が大きく変わっていくという。

卵かけご飯にあう最高の卵

見分け方が分かったところで、卵かけご飯に合う究極の卵探しのためJR新宿駅へ…

ココ調スタッフ:
高級卵のバイキングと書いてあります。このコーナーずら~っといろんな卵が並んでいます

全国選りすぐりのブランド卵を販売する「幻の卵屋さん in 新宿駅」(※6月9日まで期間限定で出店)

この日、並んでいた卵は26種類。

ミシュラン掲載店などでよく使われるという最上級の卵「宝玉卵(埼玉)」。

さらに…

幻の卵屋さん代表・上野貴史さん:
すごくお高い烏骨鶏という卵になります。百貨店さんとかで買うと1個600円とかする。

うま味がぎゅっと詰まった高級な卵「鳥骨鶏(香川)」。

黄身が白い卵「米艶(北海道)」など、たくさん特徴的な卵が並んでいる。

この中でも卵かけご飯に最も合う卵が…

幻の卵屋さん代表・上野貴史さん:
「夢王」という卵でして、第2回たまごかけごはん祭り優勝卵です。濃厚でうま味もすごく強いので卵の良さを全部最大値まで上げた感じです

卵かけご飯のイベントで優勝したというのが「夢王(兵庫)」という卵。

割ってみると黄身が鮮やかな赤に近いオレンジ色。

卵かけご飯の美味しい食べ方

とは言え、なかなか高級卵には手が届かないという方にも朗報。「幻の卵屋さん」ではスーパーの卵でもおいしく食べられる卵かけご飯の食べ方を提案してくれた。

幻の卵屋さん代表・上野貴史さん:
16種類のTKGスタイルって言うんですけどいろんな食べ方がありますね

シンプルな卵かけご飯だが、提案しているのは16種類の食べ方。

一晩しょうゆにつけ込んだ黄身をご飯の上に乗せるだけの「ダークサイド」。

卵をご飯の上に落とし混ぜずに食べる「ザ・フォール」。

黄身だけ乗せる「オンリーユー」や黄身と白身をメレンゲ状にする「觔斗雲」など、名前もユニークな「卵かけご飯」の食べ方はいろいろある。

上野さんが一番オススメなのは…

幻の卵屋さん代表・上野貴史さん:
「サンライズ」という作り方になります。最初にしょうゆご飯を完成させるんですね。その後に溶いた卵をしょうゆご飯にかけていただいて全体を素早く混ぜたらすぐ食べて欲しいんです

ポイントは卵とご飯を混ぜすぎず、すぐに食べること。さてサンライズのお味は…

ココ調スタッフ:
んっ!んん~!普通の卵かけご飯よりかなり卵の味が強くて、その後にしょうゆの香りが追いかけてくる、そんな感じですね

すぐに食べることで卵、しょうゆ、ごはんと3層になった味が順番に口の中に広がります。

専門店のオススメの食べ方が分かったところで、街でもオススメの食べ方を聞いてみると…

女性H:
私はしらすとか万能ネギと一緒にまぜて食べます。めっちゃウマいです。おいしいです

女性I:
ご飯とその上にジャバンのりっていう韓国ののりをご飯が見えなくなるくらいまでかけて、けっこうシャクシャクしているので、その食感がおいしいです。

女性J:
私はしょうゆプラス白だしを入れて食べます。だしの香りがしておいしいです。それと食べるラー油みたいなヤツとか、中華っぽくなるんです。カツオ節もちょっと入れるとなんかだしが出ておいしいです

女性K:
お茶漬けのもとをふりかけてしょうゆとか何も付けずに食べる

卵かけご飯には人それぞれのこだわりがあった。

料理のプロが作る卵かけご飯とは?

さらに料理のプロが作った究極の卵かけご飯を紹介。

まずは、600個以上の卵レシピを考案し、「たまごソムリエ」の資格を持つ料理研究家の友加里さんがオススメする卵かけご飯は…

料理研究家・友加里さん:
2つの味が同時に楽しめるセパレート卵かけご飯です

作り方は超簡単。

料理研究家・友加里さん:
ご飯をこのように真ん中に盛って下さい

ダムのように盛られたご飯にしょうゆをお好みでかけ、白身と黄身をそれぞれ空いているスペースに入れるだけ。

料理研究家・友加里さん:
これで完成です

セパレート卵かけご飯完成。

1つの器で白身の甘さ、黄身の濃厚な味を別々に食べられ、卵の良さを楽しめるという。

そのお味は…

ココ調スタッフ:
んんっ!白身の甘さとしょうゆのしょっぱさがすごく合っています

続いてはミシュラン1つ星の評価を得た「sio」の鳥羽周作シェフの究極の卵かけご飯。

ココ調スタッフ:
クラシルの動画でミシュランシェフが卵かけご飯を作っています

一体どんな卵かけご飯なのか?ポイントになる具材としてニラを使うのだという。

まずみりん200mLと料理酒200mLを1分間沸騰させたら、火を止め…

次にしょうゆ400mLを加え氷水で冷やす。

刻んだニラにタレを入れ冷蔵庫で一晩漬け込みご飯に乗せて黄身を添えれば、「ニラ醤油 卵かけご飯」の完成。

そのお味は…

ココ調スタッフ:
うわ~!うまっ!卵がニラの香りをガッと引き立てるんですけれども、ニラも同じように卵の濃厚さを引き出し合ってすごくおいしいです

ニラの香りとうま味、酒、みりんの甘さが黄身と合わさり、究極の卵かけご飯とも言えそうだ。

(「めざましテレビ」6月9日放送分より)