秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期となっている小室圭さんは、アメリカ・ニューヨークにあるフォーダム大学・ロースクールを卒業した。

この記事の画像(7枚)

オンライン形式で5月23日に行われた卒業式では、名前が読み上げられ、学位が授与された。今後結婚に向けて進展はあるのか?

小室圭さんロースクール卒業

日本時間の5月23日深夜から、オンラインで行われたフォーダム大学の卒業式。

フォーダム大学 学長:
皆さんはロースクールでコミュニティーを育むために努力してきました。

小室さんの名前が呼ばれたのは、式典が始まって約2時間後。

卒業生の中には、自身の写真や卒業にあたってのメッセージを寄せる人も少なくなかったが、小室さんの画面に表示されていたのは、名前と授与される学位だけで、写真などはなかった。

FNNニューヨーク支局・中川真理子記者:
ついにロースクールを卒業した小室さんですが、7月には司法試験も控えていて、まだまだ勉強の日々は続きそうです。

ロースクールを修了したことで、ニューヨーク州の司法試験の受験資格を得た小室さん。
合格すれば、現地で弁護士として働くことも可能となる。

今後は7月NY州司法試験へ向け勉強?

小室さんは4月、結婚に向けての思いと共に、母親と元婚約者とのいわゆる“金銭トラブル”について説明した28枚の文書を公表。

その後、元婚約者に「解決金をお渡しする形でこの問題を終了したい」との意向を明らかにしている。

小室さんの代理人によると、現時点で帰国や記者会見の予定はなく、具体的な進路についても決まっていないという。

今後についてフジテレビ宮内庁担当宮崎記者は…

フジテレビ宮内庁担当 宮崎千歳記者:
ロースクールの修了という目標はクリアしたが、この3年間目指してきたもう一つの目標、ニューヨーク州の司法試験を7月末に控えていて、今は出願を済ませ勉強をしている段階だと思う。試験の結果が判明するのは10月以降になる見通しで、進路の決定も結婚に向けた動きと関わってくるのではないか。

(「イット!」5月24日放送分より)