事件の約4カ月前。2020年10月、別の事件の取材でテレビ西日本のインタビューに答えていた男。
殺人の疑いで4月26日に逮捕された田中涼二容疑者(41)。

この記事の画像(11枚)

記者:
会話の中で、どんどん伺っていきたいなと。服とか大丈夫ですか?

田中凉二容疑者(2020年10月):
大丈夫ですよ、自分がどこにいるか、ばれんとけば(ばれないなら)。ただ見る人が見たら自分とすぐにわかると思うんですよ。自分がいまここにおるということが知られたくないですね、家族がおるけん

ホテルで殺害された子供たち

事件が起きたのは2021年2月26日。
田中容疑者は鹿児島市内のホテルで、当時3歳だった長男の蓮翔くんと当時2歳だった長女の姫奈ちゃんの首を絞めるなどして、窒息死させた疑いが持たれている。
田中容疑者は、警察がホテルの部屋に突入した際、ベランダから飛び降りて、大けがをして治療を受けていたが、警察は回復したとして逮捕に踏み切った。

福岡県警・尾上芳信刑事部長:
この事件は何の落ち度もない2人の幼児が、実の父親から未来を絶たれた殺人事件であります

一連の事件が発覚したのは、蓮翔君と姫奈ちゃんが殺害される前日の2月25日、飯塚市にある田中容疑者の自宅で養子の大翔くん(当時9歳)の遺体が見つかったことだった。
大翔くんは田中容疑者の元妻の連れ子で、司法解剖の結果、死因は病死だった。

近所の人:
子ども3人、いつも一緒で、子どもだけ家に残していたとかあんまりなくて、殆ど車に乗せて連れ回していた。男で、よく子どもの面倒を見ているなって印象しかない

死亡した大翔くんは、過去に田中容疑者から軽微な暴行を受け、警察は4回 児童相談所へ通告していた。
警察は、大翔くん死亡の経緯を知ると見て、田中容疑者の行方を探した。

捜査関係者への取材によると、田中容疑者は大翔くんの遺体が見つかる1週間前、福岡市内でレンタカーをチャーター。
蓮翔君と姫奈ちゃんを連れ宮崎・串間市へ向かい、知人に金を無心したという。
その後、田中容疑者はガソリンが切れたレンタカーを放置。車内には未使用の練炭が残されていたという。
田中容疑者は電車で鹿児島県へ向かい、桜島行きのフェリーに乗ったこともわかっている。

フェリー乗り場から田中容疑者らを乗せたタクシー運転手は…

タクシー運転手:
どこから来たのかって言ったら、黙ってたから、お父さんがな。ここに来たことがあるのと聞いたら、修学旅行で来たことがあると言ってた

田中容疑者はタクシーで鹿児島市内のホテルまで向かい、そこで事件は起きた。
現場となった部屋には3人一緒に自殺する内容が書かれた遺書が残されていて、警察は田中容疑者が無理心中を図ろうとしたとみている。

「暴力団を辞めて、胸を張れる父親に…」

テレビ西日本の取材によると、田中容疑者は元暴力団組員。
6年ほど前に組織を脱退し、その後は建築作業員として働いていた。
2017年には大翔くんの母親と結婚。蓮翔君と姫奈ちゃんが生まれたが、2020年12月には妻と離婚している。
金には困っていたという。

田中容疑者の知人:
自分にも連絡があった。「いくらか貸せないか?」と言っていた。お金がないと言っていたから。苦しかったとは思うけど、そこまでするとは

事件の約4カ月前の取材で田中容疑者は…

田中凉二容疑者(2020年10月):
自分は、殺人はしてないけど、それなりの悪さは一通りしてきて、いくとこまでいってきたんで。今、自分の子どもが3人いますけど、(暴力団でなかったら)今の子どもたちにも胸をはって言える父親になれとろうし。他人に迷惑をかけて、関係ない人間を苦しめるようなことをしたらいけないと思いますよね。自分も一生背負ってやっていかんとね

警察に調べに対し田中容疑者は、蓮翔君と姫奈ちゃんを殺害したことを認めているという。
蓮翔君の体には首を絞められたあとのほか、刺し傷もあり、田中容疑者は「刃物で刺したが、騒がれたので首を絞めた」という趣旨の供述をしているという。

また桜島へ向かった理由について、田中容疑者は「最後に子どもたちにフェリーに乗せてあげたかった」と話しているという。
警察は養子の大翔くんが死亡した経緯など、事件の全容解明を急いでいる。

(テレビ西日本)