ペットを飼っている人は、「この子はいま何を考えているのか?」と思う時があるだろう。
まさに、どうしたの?と聞きたくなる表情の犬がかわいいと話題になっている。

それがこちら。

自分の顔をみて固まる秋田犬

というコメント共に、鏡に映る自分の姿をぼうぜんと見つめる愛犬の様子が投稿されている。
写真に写っているのは、秋田犬のもんたろうくん(オス)2歳である。

提供:秋田犬もんたろうさん
この記事の画像(9枚)

この表情、鏡を見て何を思ったのだろうか。いろんな心の声を想像してしまうが、本当はどんな心情なのか聞いてみたい表情である。
写真を撮影した当時の状況について、飼い主の秋田犬もんたろう(@akitainumontaro)さんに話を聞いた。

至近距離で自分を見たのは初めてかもしれません

ーー撮影時はどういう状況だったの?

朝食時にもんたろうだけ先に食べ終わり食後のおやつの催促に来た時のことです。
普段は片付けられている妻の化粧用鏡がたまたまソファーに置いてあり丁度良い位置だったのだと思います。
妻におやつをもらいに行ったところ…という感じです。


ーーどのくらい固まっていたの?

固まっていたのは10秒位でしょうか。
ハッキリとは覚えていませんが、自分の顔をジーッと見つめて微動だにしていませんでした。

提供:秋田犬もんたろうさん

ーーその時のもんたろうくんを見てどう思った?

私のアングルから見るとちょうど鏡越しにもんたろうの顔が見えるので、そのおかしな表情に爆笑していた覚えがあります。
すぐさまカメラを回そうと準備しましたが後半の一部分しか撮影できず、一番良いところを撮り逃してしまいました。


ーー初めて鏡で自分を見たの?

恐らくあれほどの至近距離でマジマジと見たのは初めてなのかもしれません。
玄関にも鏡はありますが特に気にしている感じはありませんでした。

提供:秋田犬もんたろうさん

ーーもんたろうくんはどんな感情だったと思う?

ご飯も食べおわり非常にリラックスした状態での咄嗟の出来事なので、「???」と頭に浮かんでいたのではないでしょうか。
ビックリしたり怪しいものや人には顔つきが変わり吠えたりしますし、そういった行動が見られず落ち着いていたので、「なんだこれはー?」程度に固まっていたのだと思います。

して欲しいことはジトーと見つめてくる

ーーもんたろうくんはどのような性格?

性格は頑固でツンデレですね。
嫌なことは嫌とハッキリ主張しなかなか折れません。飼い主にして欲しいことは控えめにジトーっと見つめてくるだけ。
飼い主からのじゃれあいではすぐに逃げるくせに、放っておかれると寂しくなり様子を見にきたり布団に乗っかってきたり見えるところにいてくれれば良いのでしょうね笑

提供:秋田犬もんたろうさん

ーー今までで笑ったエピソードはある?

やはりおやつのおねだりの時に色々事件が起きる気がします。
楽しかったことは沢山ありすぎて日々(TwitterとYouTubeが)更新されていっています。
人間には想像つかないようなことをやってくれ楽しませてくれます。これからも何かしてくれそうと期待させてくれる自慢の家族です。

おねだりの方法がグレードアップ(提供:秋田犬もんたろうさん)

ーーその後、鏡を見て固まらなくなった?

あのシチュエーションがその後ないので不明ですが今後試してみたいですね。

提供:秋田犬もんたろうさん

投稿した秋田犬もんたろうさんは、「もっと撮影しておけばと後悔しないように毎日1ツイートを日課として無理にでも写真を撮るように心掛けています」と言っており、他の投稿にももんたろうくんのかわいい写真が投稿されている。
 

【関連記事】
「帰りません!」断固拒否する柴犬の姿がかわいい…普段の散歩もこうなのか飼い主に聞いた​
「かわいすぎる」SNSで話題の希少犬種「山陰柴犬」 一時は絶滅の危機に…繁殖活動に力注ぐ
「早く来て~」満面の笑みで何度も遊びに誘ってくる柴犬がカワイイ! “笑う犬”の飼い主に聞いた