けん玉40個を一度に乗せる技に成功

昔ながらのおもちゃの「けん玉」。

多くの人が一度はけん玉で遊んだことがあると思うが、誰も想像できないような大技に成功したとTwitterで話題になっている。

まずはこちらを見てほしい。

けん玉  40連大皿!新記録!

このコメントとともに動画を投稿したのはリューセー(@ryusei_20217)さん(21)だ。動画を見ると、横並びにくっ付けられた40個のけん玉を持っている。どうやらこれを一度に乗せようとしているようだ。

この記事の画像(6枚)

そして勢いを付けるためにしゃがんで集中した後、一度に40個の玉を大皿に乗せるという大技を披露したのだ。

成功した後、嬉しそうな表情を浮かべるリューセーさんは、けん玉歴11年。普段は大道芸をしており、けん玉だけを使ったパフォーマンスをしているということで、毎日けん玉の練習に励んでいるという。

実は今年2月には「30連大皿」を達成した動画も投稿をしていて、9ヵ月の間に玉が10個追加されたことになる。

この大技に対して、「1個でしかできない私にとって40個は神の領域」や「40個乗せる難易度も凄いけど、けん玉×40の重量が凄いことになってそう」などのコメントが寄せられ、12万超のいいねが付いている。(12月1日現在)

リューセーさん曰く、一度に40個の玉を乗せるのは、世界初だというが、何かコツはあるのだろうか。また、何回くらいで成功したのだろうか。リューセーさんにお話しを伺った。

コツはとにかく真っ直ぐ上げること

ーーなぜ「40連大皿」に挑戦しようと思った?

出来たら面白そう、楽しそうだから挑戦しようと思いました。


ーー何回目で成功した?

32回目です。


ーーどれくらい練習した?

練習初日の32回目で出来たので、その前の31回です。


ーー成功した時、どのように思った?

素直に嬉しかったです。


ーー成功させるコツは何かある?

とにかく真っ直ぐ上げることです。

次は50個くらいやってみたい

ーーけん玉はどのようにして繋がっている?

棒を通して固定してます。


ーー最後に、次に挑戦したいことを教えて

まずはもっと軽く当たり前のように40連大皿をできるようになりたいです。それができるようになったら、50個くらいやってみたいですね。


32回目で成功させたということだが、集中力だけでなく、40個のけん玉を持つ筋力も必要だったに違いない。

50個にも挑戦したいと語ったリューセーさんは、他にもけん玉の‟スゴ技”をTwitterに投稿している。今後の活動にも注目したい。

【関連記事】
京都・鴨川で見つけた見事な“石アート”の投稿にご本人登場! 絶妙なバランスの作り方を聞いてみた
100枚以上の紙を組み合わせた「彫刻切り絵」が幻想的…作り方を作者に聞いてみた

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。