マイページ

違法増築か 7階建てビルが突然崩壊 10人救助5人死亡 4月に1階壁にひび割れ 3年前の地震で倒壊ホテルも違法増改築が問題に トルコ

Google ニュース プリファードソース

トルコの最大都市イスタンブールで8日、7階建ての建物の1階から3階部分が突然倒壊し、死者が出る被害がでています。
違法な増築が行われた可能性が浮上しています。

建物の倒壊直後の動画とみられる映像には、多くのガレキなどが散乱する中、ビルの窓から1人、また1人と脱出する住民たちの姿が映っており、緊迫した様子が伝わってきます。

倒壊が起きたのはまだ外も暗い午前6時前で、近くの防犯カメラには、ビルが突然崩れ砂ぼこりが巻き上がる様子が捉えられていました。

また、別の映像には、7階部分からはしご車で救助される人の姿も捉えられていました。

このビルの倒壊で、建物の住人10人が救助されましたが、5人の死亡が確認されました。

救助された男性は当時の状況について、「衝撃でドアが閉まり階段は使えなかった。消防隊に助けられ脱出した」と話します。

この建物は1987年に建設され、救助された住民男性は以前から異変を感じていたといい、「建物にはひび割れがあった。きしむような音を聞いた住民もいる」と話します。

さらに、建物1階に店舗を構えていた女性は2026年4月、ひび割れができた壁を撮影しており、映像の中で「怖がらせるつもりはないんだけど、うちでもひび割れができ始めた。毎日どんどん大きくなっている」と話していました。

さらに、大きな問題がありました。

地元メディアによりますと、建物の6階と7階部分は下の部分が完成したあと、違法に増築された可能性があるというのです。

トルコでは、2023年の地震の際にも多くの建物が倒壊しており、その一つ、4つ星ホテルは元々2階建てのビルでしたが、増築して8階建てにし、さらに1階のロビーを広くするために柱を切断するなど、違法な増改築が問題視されていました。

今回の倒壊について、トルコ当局は設計士らを拘束し、違法な増築があったかも含め原因を調べています。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
簗農水大臣“予算カット発言”野党が追及 高市総理「本人が適切に説明することが重要」
簗農水大臣“予算カット発言”野党が追及 高市総理「本人が適切に説明することが重要」
政治
沖縄で「インフルエンザ警報」 ピーク時1週間で1800人超 1カ月前の4倍以上報告 県立病院は患者急増で病床逼迫続く
沖縄で「インフルエンザ警報」 ピーク時1週間で1800人超 1カ月前の4倍以上報告 県立病院は患者急増で病床逼迫続く
社会
人気の釣り場で“迷惑行為”「絶対許せない」 釣り人捨てたゴミ捨でヒクマ呼び寄せも 注意看板も破壊 北海道
人気の釣り場で“迷惑行為”「絶対許せない」 釣り人捨てたゴミ捨でヒクマ呼び寄せも 注意看板も破壊 北海道
社会
【北海道(石狩・空知・後志地方)】10/10の天気予報
【北海道(石狩・空知・後志地方)】10/10の天気予報
一覧ページへ
×