福岡市に本社を置く「ピエトロ」は2027年1月から主力のドレッシングの一部を値上げすると発表しました。
値上げするのはドレッシング10品目で、2027年1月1日の出荷分より希望小売価格を3.8%~10.0%引き上げます。
具体的には定番の「和風しょうゆ」(280ミリリットル)など4品目が20円値上げして550円に(税別)、「プレミアムフレンチ」(280ミリリットル)3品目が30円アップして580円などになります。
世界情勢の不安定化や円安の影響で、食用油などの原材料費に加え包装資材やエネルギー価格の上昇が続いているということで、ドレッシングの値上げは2023年1月以来4年ぶりです。
ピエトロは「生産性の向上や経費抑制などの企業努力を続けてきたが、コストの増加を吸収するのが極めて困難になった」としています。
