マイページ

第一ライフグループに不正アクセス 12万人分の情報流出か

Google ニュース プリファードソース

第一ライフグループとその傘下の第一生命保険は、不正なアクセスを受け、従業員および退職者約12万人の個人情報が流出したおそれがあると発表しました。

第三者に閲覧され外部へ流出した可能性があるのは、第一ライフグループと第一生命の従業員5万人、ならびに退職者7万人の個人情報です。

2社が利用する従業員向けの人事システムが不正アクセスを受け、従業員番号、氏名、住所などが漏えいしたおそれがあります。

2社によりますと、現時点では顧客情報への不正アクセスは確認されておらず、二次被害も確認されていないということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
ヘグセス国防長官 全てのアメリカ軍兵士に1日の活動休止を指示 中間選挙の投票促す
ヘグセス国防長官 全てのアメリカ軍兵士に1日の活動休止を指示 中間選挙の投票促す
国際
世代間ギャップ浮き彫り 「なるはやで」使うのは… 
世代間ギャップ浮き彫り 「なるはやで」使うのは… 
ライフ
日本人大学生2人をタイで保護 特殊詐欺の拠点にいたか
日本人大学生2人をタイで保護 特殊詐欺の拠点にいたか
国際
G7石油備蓄を協調放出へ 4カ月間で1億バレル
G7石油備蓄を協調放出へ 4カ月間で1億バレル
国際
一覧ページへ
×