マイページ

火砕サージや火山泥流…被害は市街地にも いま考える火山防災 噴火リスクに備える

Google ニュース プリファードソース

十勝岳の噴火警戒レベルが3に引き上げられるなど、火山への備えが改めて問われている。福島の吾妻山や磐梯山でも噴火時の避難体制や防災拠点の整備が進み、火山灰や泥流の被害想定も示されている。専門家は日頃からの情報確認を呼びかける。

■意外に身近な活火山
「火山」というと遠い存在に感じがちだが、紅葉狩りや登山などの際は、気を引き締めなければならない。2026年9月12日には、北海道の十勝岳が「噴火警戒レベル3」に引き上げられた。「噴火警戒レベル3」は5段階のレベルの上から3つめ、「入山規制」にあたるが、十勝岳の地元の自治体のなかには避難指示や高齢者等避難を発令したところもあった。
過去には活火山で人的被害が発生している。防災の専門家・東京通信大学特任教授で防災マイスターの松尾一郎さんは「普段は穏やかな山でもいざという時にどうしたらいいのかを考えながら登ってほしい」と話す。噴火リスクに備える取り組みは各地で進んでいる。

■吾妻山でも火山防災
福島県にある活火山・吾妻山。標高約1600mの浄土平は美しい景観で知られるが、火山防災を心に留めたい場所でもある。
浄土平が位置するのは、吾妻山の大穴火口から1.5キロ圏内。吾妻山は福島県内に5つある活火山のうちの1つで、気象庁が火山活動を24時間体制で監視している「常時観測火山」でもある。
「常時観測火山」のうち、長野県と岐阜県の境にある御岳山では、2014年に大規模な噴火が発生している。
この日の浄土平には、噴火前の穏やかな御岳山を知る人も訪れていた。「御嶽山が噴火すると思っていなかったのでびっくりした。それ以降は活火山登るときは気を付けている」と話した。

■噴火時の避難体制
いつどこで遭遇するかわからない「噴火」。吾妻山も2018年から翌年にかけて噴火警戒レベルが「2」に引き上げられ、大穴火口から1.5キロの範囲で立ち入りが規制された。
ビジターセンターでは火山の情報が発表された場合、3方向のスピーカーで避難を呼びかけるようにしているほか、建物の屋根を5層構造とし緊急の退避場所として、小規模な噴石に耐えることができるようになっている。
福島県でも万が一の事態に備え、駐車場など3カ所に富士山や御嶽山に設置されているような火山シェルターを導入すべく調整している。

■観光地にも防災機能
火山リスクは登山者だけに限らない。吾妻山と同じく「常時観測火山」となっている磐梯山。
その麓にある「道の駅猪苗代」は、まもなく開業10周年を迎える観光スポットで、秋の紅葉シーズンには一日8000人が訪れる。
備わっているのは“楽しい”だけの機能ではない。
裏手にある倉庫のなかには、避難用のテントに毛布、簡易トイレ。さらには防災行政無線の設備も。

磐梯山のハザードマップでは、猪苗代町役場がある場所は、水蒸気噴火が起きた場合、1メートルの火山灰が降り積もり、火山灰と空気が混ざった高熱の爆風「火砕(かさい)サージ」に襲われるおそれがある。
そこで、役場よりも約2.5キロ南にあるこの道の駅には、万が一役場が被災したときに災害対策本部を移転するバックアップ機能を持たせている。
支援物資などの受け入れを想定しヘリポートも備え、国が広域的な防災拠点と位置づける「防災道の駅」にも選定されている。

■福島市にも火山灰の影響
猪苗代町は役場機能が被災するおそれも想定していたが、福島市も被害と無関係ではない。
福島市が公開している吾妻山の火山ハザードマップでは、想定される最大規模の噴火で西風が吹いていた場合、福島駅や県庁には最大3センチほどの火山灰が。
さらに冬場だと、火口付近の雪が溶けるなどして火山灰や土砂を取り込んで勢いよく流れ込んでくる「火山泥流(かざんでいりゅう)」は大人の身長を超える規模のところもある。

■日頃の備えを
日頃から私たちにできることについて、防災マイスターの松尾一郎さんは「火山噴火は稀なことだと思うが、火山を知る・学ぶことが重要」だという。
気象庁が発表する情報の中には、噴火だけでなく、その前の兆候として火山性地震や火山性微動が増えているといった傾向を示すものもある。
日頃から近くの山の情報を気にすることも大切になる。

福島テレビ
福島テレビ

福島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

福島テレビの他の記事
台風25号の影響 福島県内は21日午後から浜通りや中通りで大雨に
台風25号の影響 福島県内は21日午後から浜通りや中通りで大雨に
都道府県
炎の中で“生き残った酒” 仲間とつないだ絆の味がファンの元へ 「再び、この地から」笹正宗の覚悟
炎の中で“生き残った酒” 仲間とつないだ絆の味がファンの元へ 「再び、この地から」笹正宗の覚悟
都道府県
「カナチョロいたよ!」大玉村で自然とふれあうイベント 『キッズネイチャー倶楽部』が開催
「カナチョロいたよ!」大玉村で自然とふれあうイベント 『キッズネイチャー倶楽部』が開催
都道府県
6年ぶりプレーオフ進出「福島レッドホープス」 ファーストラウンド初戦は延長戦の末敗れる
6年ぶりプレーオフ進出「福島レッドホープス」 ファーストラウンド初戦は延長戦の末敗れる
都道府県
一覧ページへ
×