毎週木曜日にお伝えしている『WeekenDどう?』。
8月28日からの金土日のお出かけのヒントをお伝えします。
27日はテラスから、坂西アナウンサーと對川アナウンサーです。
坂西美香アナウンサー:
27日は、新人アナウンサー對川さんと2人でお伝えします。テラスから見る大橋川の風景、夕暮れを迎え、徐々に暗くなってきました。二十四節気のひとつ「処暑」厳しい暑さが収まるころを過ぎましたが、蒸し暑さが続いています。
8月7日の「立秋」が過ぎ、暦の上では秋ということで、27日のテーマは『SNS映え!ぷるぷるスイーツはいかが?』。季節先取りでご紹介します。
ころんとした見た目とぷるぷる揺れるのは、ズコットと呼ばれるケーキ。
SNSで約60万回再生されバズっています!
この“映える”ズコットは、雲南市木次町の老舗菓子店「簸上堂」が販売しています。
工房をのぞいてみると大忙し!
次々とズコット作りが進められていました。
對川愛香アナウンサー:
動画のバズリの反響はどうですか?
簸上堂・塚本吉宣社長:
すごいですね、動画があってか連日たくさんのお客さんに来ていただています。来られるのは、150~60組は来られると思いますよ。
7月下旬に投稿されたSNSでバズったおかげで、注文が殺到!
ピーク時は1日中、このズコットを作り続けていたそうです。
材料は島根県産の米粉や卵、牛乳など地元産にこだわっています。
この生地をオーブンで約45分じっくり焼き上げると、ころんとした見た目にぷるぷる揺れるあのズコットになりました。
對川愛香アナウンサー:
しっとりしていて口の中でシュワっと溶けていきます。すごくチーズが濃厚で、でも食感がとても軽いので食べやすいです。
簸上堂・塚本吉宣社長:
来られたお客さんにないっていうのも申し訳ないので、出来る限りは頑張ってやっています。
ズコットは店頭のほかオンラインでも購入できます。
続いてのぷるぷるスイーツは、2026年5月、松江市役所にオープンした「日本茶カフェ」にありました。
しずくもち!
透き通った見た目も涼やか。
そして、なによりこのぷるぷる感!
松江市の老舗のお茶専門店が手がけるだけあって、抹茶とほうじ茶、2つの味を楽しめます。
對川愛香アナウンサー:
つるんとした口溶けのよい食感です。抹茶がかかっているので、お茶のほどよい苦味と黒蜜のやさしい甘さがよくあいます。
このほかにも、店のイチオシ、高級抹茶を贅沢に使った「マンゴー抹茶ラテ」に、店内で一つ一つ焼き上げた自家製の「抹茶バスクチーズケーキ」などお茶を使ったスイーツが楽しめます。
まだまだ暑さは続くようですが、“映える”ぷるぷるスイーツでこの週末、「食の秋」を先取りしてみてはいかがでしょうか。
坂西美香アナウンサー:
これからの『WeekenDどう?』は對川アナウンサーも登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします。ここまで金土日のお出かけのヒント『WeekenDどう?』、
お伝えしました。
