マイページ

若者流出歯止めへ注目「関係人口」づくり 学生が地域巡り魅力発見「ヒトモノコトツアー」(島根)

Google ニュース プリファードソース

若者世代の県外流出に歯止めをかける新しいアプローチです。
島根県出身の学生が県内各地を訪れ、そこで暮らす人を通じて、地域の魅力を体験するツアーが開催されました。

8月18日、出雲市。
集まってきたのは、15人の大学生や専門学生。
いずれも島根県内の出身、多くが県外に進学しています。
これから3つのグループに分かれて、県内の地域を巡る「ヒトモノコトツアー」に出発します。

参加した学生:
「飛行機マニアなので航空業界に携わりたい。」
「化学とか生物とか高分子とか、バイオケミカルチックな研究をしたい。」
「10月からマレーシアに行くために今はバイトを掛け持ちして必死に留学費用をためています。」
「発展途上国の子たちをを支援したいと思っている。」
「外資系に勤めて、発展途上国を守りたいと思っている。」

同行したのは、夢も進路も様々な5人の学生たち。
将来について思いをめぐらせながら到着したのは大田市大森町。
代官所や武家屋敷など伝統的な街並みが残る石見銀山の中心地です。

「ここが江戸時代からのメインストリート。」
「今でも町の人が使っているメインストリート何ですけど。」
「大田、いかにもスローライフって感じだな。」

昨年度、島根県にUターンした人の数は約1900人。
一方で、進学や就職のため県外に出た人は約1万3000人に上り、人口流出に歯止めがかかっていないのが現状です。

こうしたなか、県が2022年から開催しているのがこのツアーです。

この日訪れたのは、1989年にオープンしたアパレルメーカー「群言堂」。
大森町を拠点に全国に約30店を展開しています。

学生たちを案内したのは峰山由紀子さん。
3年前、会社の創業者でもある両親から経営のバトンを受け継ぎました。

群言堂・峰山由紀子代表取締役:
スペイン語学科を選んで大学にいたんですけど、当時は中南米の懸け橋になるような仕事がしたいなとか思ったり。

16歳でアメリカに1年間留学し、関東の大学にも進学。
ふるさとを離れて得た多くの経験を通じて、見えてきたのは…。

群言堂・峰山由紀子代表取締役:
両親が頑張っている姿だとか、この町が変化していく姿だとか、もっと見ておいたほうがいいんじゃないかと思って、仲間に入れてくださいと。

外の世界を知ったからこそ見えてきたふるさとの姿。
峰山さんは21歳の時、大森町にUターンすることを決めたそうです。

参加者:
ちょっと滞在してというよりは暮らしているOGの方から聞くことで暮らしの解像度があがるなと思いました。

群言堂・峰山由紀子代表取締役:
イベントとしての参加というよりも自分の人生を考えるための参加という感じで、すごく深く捉えている方がいらっしゃるなと思いました。
島根県に帰ってくることを責任だと思わずに、自分の人生の選択として自分を生かす場所として捉えてもらえれば。

実はこのツアー、ねらうのは若者のUターンだけではありません。
県内各地を実際に訪れ、そこで暮らす人に会い、地域を魅力をまるごと知ってもらい、定住しなくても地域と関わりを保ち続けるいわゆる「関係人口」を若い世代に広げ、将来のUターンにつなげます。

ツアーを運営「CNL」・石倉ももこさん:
島根に新卒でUターンしてくれるのは、私自身もそうだったのでうれしいんですけど、それだけじゃなくで就職したあとも島根と関わり続けてくれたりだとか、つながりが続くことが大事だと思っています。

県内で働く人の声を直に聞き、その姿に間近で触れた学生たち。
それぞれが学んだこと、感じたことを発表します。

参加者:
「島根県民が頑張っているんだよということを自分がチャレンジすることで島根県の活気を少しでも増やせたら。」
「大学を卒業してからも島根にたまに帰ってきて、今の先輩たちに教えてもらったような一歩踏み出す勇気みたいなことを伝えたい。

いずれはふるさとに戻ってほしい…若者の県外流出に歯止めがかからない中、自治体の模索が続いています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

TSKさんいん中央テレビの他の記事
元広島カープ・佐々岡真司さん ゴルフコンペのチャリティー募金をふるさとに贈る(島根・浜田市)
元広島カープ・佐々岡真司さん ゴルフコンペのチャリティー募金をふるさとに贈る(島根・浜田市)
スポーツ
色や名前で「秋」を連想させる海の生き物たちを展示 アクアスで「秋水槽」公開(島根)
色や名前で「秋」を連想させる海の生き物たちを展示 アクアスで「秋水槽」公開(島根)
ライフ
国内女子ツアー「ソニー日本女子プロゴルフ選手権」松江市出身の浜崎未来が13位タイ 最終日に追い上げ
国内女子ツアー「ソニー日本女子プロゴルフ選手権」松江市出身の浜崎未来が13位タイ 最終日に追い上げ
スポーツ
将来の夢は?さまざまな仕事を体験 小学生が働くことの大切さ学ぶ「キッズビジネスパーク」開催(鳥取)
将来の夢は?さまざまな仕事を体験 小学生が働くことの大切さ学ぶ「キッズビジネスパーク」開催(鳥取)
ライフ
一覧ページへ
×