ここからは天気予報です。
雲の様子です。
北日本や北陸には、前線や湿った空気に伴う帯状の雲が広がっています。
県内にかかる雲は比較的薄い雲が中心で、晴れ間も出ています。
26日夜9時の予想天気図です。
東北南部から北陸付近に前線が伸びるでしょう。
前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、県内は大気の状態が非常に不安定になりそうです。
全国の26日の天気です。
沖縄は日中いっぱいは雨や風が強いでしょう。
西日本と東日本は広い範囲で晴れますが、ところどころで雨や雷雨となり、局地的に激しく降る恐れがあります。
北日本は雲が広がりやすく、夜は雨が降るところがあるでしょう。
現在、県内全域に雷注意報が出ています。
ご注意ください。
県内のこのあとの天気です。
夕方までは晴れたり曇ったりのところが多いでしょう。
夜は加賀地方を中心に雨が降りやすくなりそうです。
局地的に雨雲が発達し、雷を伴って激しい雨が降る恐れがあります。
日中の予想最高気温です。
昨日と同じくらいのところが多く、金沢は34度、輪島は33度の予想です。
厳しい暑さが続くでしょう。
県内には熱中症警戒アラートが発表されています。
これから10日間の天気です。
27日から28日、29日金曜日の午前中にかけて雨が降りやすく、激しい雷雨となるところがあるでしょう。
警報級の大雨となる恐れがあります。
その後も曇りがちで、30日日曜日から9月1日火曜日は雨が降りそうです。
最高気温は平年並みの日が多く、猛烈な暑さは落ち着くでしょう。
