気象庁によりますと、台風18号は、25日から27日頃にかけて強い勢力で南西諸島に接近する見込みだということです。沖縄地方では24日から、奄美地方では25日から高波や暴風に厳重に警戒するよう呼びかけています。また、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、高潮に注意・警戒が必要です。

気象概況

気象庁によりますと、非常に強い台風18号は、23日午後3時には小笠原近海の北緯21度55分、東経141度05分にあって、1時間におよそ30キロの速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。台風は今後も西寄りに進み、25日から27日頃にかけて強い勢力で南西諸島に接近する見込みだということです。次第に速度を落としながら進むため影響が長引くおそれがあるとしています。

台風18号の進路予想図
台風18号の進路予想図
この記事の画像(4枚)

風の予想

沖縄地方で24日には風が非常に強く吹く所があり、25日には、沖縄地方と奄美地方では猛烈な風が吹くおそれがあるということです。

・24日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  沖縄地方  20メートル (30メートル)

・25日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  奄美地方      30メートル (45メートル)
  沖縄地方      40メートル (60メートル)

台風18号の進路予想図
台風18号の進路予想図

波の予想

沖縄地方では24日には大しけとなり、25日には、沖縄地方と奄美地方では猛烈なしけとなる見込みだということです。

・24日に予想される波の高さ
  沖縄地方  7メートル うねりを伴う

・25日に予想される波の高さ
  奄美地方      10メートル うねりを伴う
  沖縄地方      11メートル うねりを伴う

台風18号・19号・20号の進路予想図
台風18号・19号・20号の進路予想図

雨の予想

・24日午後6時から25日午後6時までに予想される24時間降水量(多い所で)
  沖縄地方 120ミリ

・その後、25日午後6時から26日午後6時までに予想される24時間降水量(多い所で)
  奄美地方      100ミリ
  沖縄地方      150ミリ

気象庁は沖縄地方では24日から高波に警戒し、25日から暴風と高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。奄美地方では25日から暴風と高波に厳重に警戒してください。

台風の接近に伴い、一部の電柱が倒壊したり、建物の一部が広範囲に飛散するおそれもある猛烈な風が吹く見込みだということです。不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなどしてください。沖縄地方では、一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く所がある見込みだということです。風が強まる前に頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるなどしてください。

また、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、高潮に注意・警戒が必要です。

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。