静岡市にある造船所で21日朝、火事があり作業員1人が死亡し、9人がケガをしました。警察や海上保安部などが詳しい状況を調べています。
21日午前8時50分頃、静岡市の造船所「カナサシ重工」で「岸壁に係留中の船から火が出た」と作業員から119番通報がありました。
警察などによりますと、火が出たのは現在建造中で完成間近の貨物船の船首付近と見られ、当時、周辺に10人ほどの作業員がいたということです。
この火事で作業員の男性1人の死亡が現場で確認され、残る9人が煙を吸うなどのケガをしました。
いずれも会話ができる状態で、救急車で病院に運ばれ手当てを受けています。
警察と消防は海上保安部とも連絡を取りながら、当時行っていた作業や出火原因などについて調べることにしています。
