自民党は21日から所属議員に対し希望の役職を尋ねるアンケートを始め、高市総理大臣が9月、内閣改造に踏み切るとの見方が広がっています。

アンケートは、自民党の鈴木幹事長から所属する所属する当選2回以上の衆議院議員を対象に配布され、大臣などの政府の役職や委員長などの衆議院の役職など、最大で第5希望まで回答するよう求め、締め切りは25日となっています。

アンケートはこれまでも人事の際に実施されていて、高市総理はこの回答を踏まえ、9月に内閣改造と党の役員人事を行うとの見方が広がっています。

党の人事では、鈴木幹事長を続投させるかどうかが大きな焦点となります。

鈴木氏は、2025年の総裁選挙で高市総理を支持した麻生副総裁の義理の弟で、高市総理は麻生氏との関係を熟慮した上で、最終的に判断するとみられます。

また、総裁選を争った小泉防衛大臣、林総務大臣、茂木外務大臣や、自民党の小林政調会長の処遇も注目される他、与党の日本維新の会からも閣僚を任命する方向です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、日本維新の会、野党クラブは、中道改革連合、立憲民主党、国民民主党、公明党など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。