お盆休みもクマに注意。
人への被害も出ていて、警戒が続いています。

北海道・興部町で、仕事に向かう途中に男性が目撃したのは川を走る親子グマです。
親グマを追いかけるように子グマが2頭確認できます。

撮影者は「たまたま橋の上にいたからよかったけど、同じ目の高さにいたらどうだったのかなって恐怖はある。実際見たら多分もう何もできないですね、圧倒されちゃって」と当時を振り返ります。

一方、お盆休みに入ってもクマの出没が相次いでいます。

北海道・八雲町では10日、クマがヤギを食べている様子がドローンで目撃されました。

ヤギは牧場でペットとして飼われていて、牧場経営の男性から「小屋を確認したらヤギがいなくなっていた。クマが連れ去ったのではないか」と通報が入り、町がドローンを飛ばし調査したところ、ヤギを襲う体長約1.8メートルのクマが確認されたのです。

さらに、人的被害も確認されています。

岐阜・高山市では先週、ランニング中だった50代の男性がクマに襲われ、右腕と右足をかまれたということです。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。