女川町では、元ベガルタ仙台の遠藤康さんが企画した小学生のサッカー大会が開かれています。
「スポルたん!CUP 2026 with 東北人魂」は、東北のサッカー復興を目的に設立された「東北人魂」が主催する大会です。
今年は、全国から32チームが参加しています。
リポート
「サッカーだけではないのがこの大会。子供たちが学びを深める機会になっています」
交流会では、選手同士で防災について考える機会もあり、県内から参加しているチームの代表が、災害から命を守るための備えについて、自分の考えを話しました。
なかのFC鎌田莉紗子さん
「昔大丈夫だったからといって今回も大丈夫と思ってはいけない。そして一度避難してから戻るという行為はしてはいけないことだと分かりました」
仙台市出身・元ベガルタ仙台 遠藤康さん
「熊本の地震があったので、ひとごとじゃないよというのを少しでも分かってもらえたらなと思います」
大会は、3日まで行われます。
