マイページ

一連の地震で12人死亡、心肺停止6人 宇城市・氷川町で震度7【令和8年熊本地震】

Google ニュース プリファードソース

最大震度7を観測した熊本地方を震源とした地震。一連の地震により、これまでに12人の死亡が確認されていて、6人が心肺停止の状態です。

上益城郡嘉島町(かみましきぐんかしままち)にあるイオンモール熊本では28日午後6時ごろ、爆発が発生しました。

(櫻井福大記者)
「熊本県嘉島町上空です。こちらの大型商業施設、広範囲にわたって(外壁が)崩落しています」

(西村勇気アナウンサー)
「壁を見ると、大きな看板が吹き飛ばされています。右に目をやりますと、鉄骨が垂れ下がっている状況が分かります。地面を見ますとがれきが散乱しています」

店内に複数の人が閉じ込められたとみられ、夜を徹して救助活動が続きました。

店内の映像を見ると、天井が剥がれ落ち、原型を留めていません。

消防などによりますと、3人が死亡、1人が心肺停止で、従業員3人の安否が分かっていません。

(中原理菜アナウンサー)
「この場所からは工場をよく眺めることができます。かなり広大な工場で煙突2本が被害を受けている様子が確認できます」

また、八代市の日本製紙八代工場では煙突が崩落し、11人が閉じ込められました。このうち7人が救助されたものの5人が死亡、残り2人は中等症。ほか4人の安否は分かっていません。

(古賀颯祐記者)
「高齢男性が下敷きになり亡くなった現場です。住宅は1階部分から崩れ原型が分からなくなっています」

宇城市松橋町(うきしまつばせまち)では、男性が倒壊した住宅の下敷きになりました。

(男性の親戚)
「足が不自由でいつも家にいた。近くの人がで集まって声かけをしたが、反応がなかった」

熊本県によりますと、一連の地震による死者は12人、心肺停止が6人、重症が8人です。

このほか、八代市田中町(やつしろしたなかまち)でも高齢の女性が倒壊した住宅の下敷きになっていて救助活動が続いています。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

テレビ熊本の他の記事
熊本地震に便乗した犯罪被害を未然に防ぐ 熊本県警と熊本銀行が防犯キャンペーン【熊本発】
熊本地震に便乗した犯罪被害を未然に防ぐ 熊本県警と熊本銀行が防犯キャンペーン【熊本発】
社会
熊本地震で被災した外国人の支援を 市民団体が八代市の小野泰輔市長に要請書を提出【熊本発】
熊本地震で被災した外国人の支援を 市民団体が八代市の小野泰輔市長に要請書を提出【熊本発】
社会
ロアッソ熊本が福島ユナイテッドFCに快勝 今シーズン2勝目【熊本】
ロアッソ熊本が福島ユナイテッドFCに快勝 今シーズン2勝目【熊本】
都道府県
熊本ヴォルターズ 開幕前最後のプレシーズンマッチ 福井ブローウィンズに勝利【熊本】
熊本ヴォルターズ 開幕前最後のプレシーズンマッチ 福井ブローウィンズに勝利【熊本】
都道府県
一覧ページへ
×