(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆きょう24日(金)午前11時30分の気温
北海道は、西と東で気温の傾向がくっきりと分かれています。
道東は、多くの地点で20℃以下となっています。
一方、西半分は20℃以上や25℃以上の所が多くなっています。
札幌は27℃、江差は29℃です。
きょうは暑さが和らぐ予想で、道東は20℃に届かないでしょう。
※釧路はデータ欠測のため表示なし
◆きょう24日(金)午後の天気
日本海側を中心に晴れますが、夕方からは雲が広がりやすくなるでしょう。
上川・空知・十勝地方の山沿いでは、にわか雨に注意が必要です。
◆きょう24日(金)の予想最高気温
江差は30℃、札幌は28℃と、日本海側南部で厳しい暑さになるでしょう。
一方、根室は18℃、紋別と釧路は19℃など、道東の沿岸は涼しい海風が続きそうです。
◆週間予報 25日(土)~31日(金)
・道央と道南
25日(土)と26日(日)は、札幌の最高気温は24℃と、過ごしやすくなるでしょう。
胆振や道南は、雲が多く、朝晩を中心に霧が出やすくなりそうです。
・道北と道東
25日(土)と26日(日)も、道東の沿岸は20℃以下となって、涼しさが続くでしょう。
朝晩は、15℃以下となるところもあり、寝冷えに注意が必要です。
29日(水)以降、蒸し暑さが戻りそうです。
