静岡県浜松市佐久間で41℃を超えるなど、猛烈な暑さが続く県内。
そんななか、賑わいをみせる飲食店が沼津市にあります。
グツグツと煮えたぎるスープに、唐辛子などをブレンドした真っ赤なタレ。
こちらのラーメン店で人気なのが「辛味噌ラーメン」です。
辛さは2倍~100倍まで選ぶことができます。
ランチライムには満席となっていました。
男性:
20倍 辛さ20倍を食べています。けっこう汗が出るし、口腔内がやばい
男性:
この暑さ。逆に辛いのも良いかな
店長によりますと、辛味による発汗作用で代謝アップや血行促進、デトックス効果やストレス解消も期待できるということです。
店内は冷房が効いている一方、厨房はというと・・・。
村田彬 記者:
厨房近くの気温計は45℃以上を示しています
オープンから4時間ずっと厨房に立つことが多く、水分補給や冷たいネックタオルで熱中症対策を徹底しています。
からみそや・志水啓修 店長:
この暑いなか、わざわざ辛いラーメンを食べに来てくれる。自分が暑いとは言っていられない。もっと自分の熱い気持ちで、一人一人 一杯一杯応えていけたら
観光客に涼を届けようと、町をあげたプロジェクトも進行中です。
その名も「冷やしてます!川根本町」。
道の駅は井戸水を張った“足癒(あしゆ)”を無料で提供しています。
伊藤渚紗 記者:
わあ!冷たい!気持ちいい!足が冷えるだけで全身が一気に冷えてくるような気がして、なんだか疲れが一気に取れたような気がします
また、7つの店舗が冷茶を無料で提供していてリフレッシュすることができるほか、オリジナルのうちわも配布しています。
川根本町まちづくり観光協会・戸塚崇 事務局長:
お客様に安心して来てもらったなら、せっかくなら涼んでもらいたい
23日午後3時30分までに、熱中症の疑いで搬送された人は39人。
このうち3週間以上の入院が必要な重症が1人、3週間未満の入院が必要な中等症は17人、入院が必要ない軽症が21人となっています。
引き続き厳重な警戒が必要です。
