住宅街の道路に止められた白のワンボックスカー。
降りてきたのは、農作業風の格好をした3人組です。
その後、住宅の玄関前に現れインターホンを押しますが、顔を隠すかのように手には傘が。
これは岐阜県内での空き巣被害の瞬間を捉えた防犯カメラの映像です。
いったん3人組の姿は見えなくなりますが、戻ってきたその手にはバールのようなものが。
家の鍵を一瞬で破壊し、中に入っていく3人。
約1分後、何かを抱えてその場から逃げていきました。
被害に遭った女性(30代)は「家を出るときには必ず戸締まりして、扉も閉めて確認して出るようにしていた。それが全て荒らされている状態。何が何だか分からなかった」と話します。
犯行時、仕事で外出していたという女性。
現金や貴金属類が盗まれていたといい、「自分の身に起こるとは思わなかったです。何よりも、やっぱり怖いなと」と話します。
現場付近では同じ日に同様の被害が4件相次いでいて、不審な車の目撃情報や犯行手口が似ていることから、警察はトクリュウの可能性も視野に入れて捜査を進めています。
