カニなどを大幅割引で販売します…

 ウソの説明で海産物を販売したとして、男ら7人が逮捕された事件。

 少年を含む10人以上を雇い電話をかけさせていたことが分かりました。


 特定商取引法違反の疑いで送検されたのは、札幌市中央区の自称・会社役員、内山北斗容疑者(31)です。

 内山容疑者ら男7人は2025年10月から2026年1月にかけて、ウソの説明でカニなどの海産物の勧誘販売を行った疑いが持たれています。

 「通常3万円の海産物を本日限り、特別価格1万9800円で販売しています」

 しかし、そもそも3万円で販売していないものでした。


 内山容疑者が主犯とみられ、少年ら10人以上をアルバイトとして雇い、入手した名簿をもとに札幌市の拠点から電話をかけさせていたとみられています。

 2024年8月以降、4万2千人から約9億1000万円を売り上げていたということです。

 警察は匿名・流動型犯罪グループ、いわゆるトクリュウによる犯行の可能性もあるとみて捜査しています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。