フジ・メディア・ホールディングスとSBIグループは、コンテンツ事業などでの提携に向けた検討を開始したと発表しました。

フジ・メディア・ホールディングス 清水賢治社長:
現在資本関係はありますので、これからさらにSBIさんが考えているネオメディアの中で、我々が多分ご一緒できることは、一緒にやったほうがお互いにとって、ウィンウィンの関係になれるようなものがあるんじゃないかと。

発表によりますと、フジ・メディア・ホールディングスとSBIグループは、コンテンツ・IP関連領域における投資・事業開発やリアルイベントやデジタルサービスにおける連携などを視野に戦略的な業務提携の実現に向けた協議・検討を開始したということです。

両グループは、お互いの経営資源を活用し、新たな価値創造と企業価値向上の実現に向け、協業の可能性について検討を進めていく方針です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。