国土交通省中国運輸局岡山運輸支局は6月25日、岡山県警が押収した2台のバイクで不正改造が見つかったとして、整備命令を発令したと発表しました。

岡山運輸支局は警察からの依頼で6月22日に津山警察署、24日に総社警察署で押収した2台のバイクの車両検査を行いました。


その結果、爆音を発生する基準不適合のマフラーを装着したり、バックミラーを取り外すなど、道路運送車両法に違反する不正改造が確認されたということです。岡山運輸支局はバイクの使用者に整備命令書を交付しました。

使用者は今後、基準に適合するよう必要な整備を行い、最寄りの運輸支局などでバイクを提示して確認を受ける必要があります。この車両検査は不正改造車排除運動強化月間の取り組みの一環で、行われたものです。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。