長野県大町市で6月23日、犬の散歩をしていた女性がクマに襲われ、大けがを負っていたことがわかりました。県内でのクマによる人身被害は今年初めてです。

大町市によりますと、23日午後2時半ごろ、平地区の鹿島川河川敷で犬の散歩をしていた40代女性がクマに襲われたということです。

女性は、頭や両腕を引っかかれていて大けがとみられています。

24日、女性の友人から市に通報がありました。

県内でクマによる人身被害は、今年初めてです。

人身被害の発生を受け、県は、北アルプス地域に「ツキノワグマ出没警報」を発出しました。

期間は7月10日までです。

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。