延岡市の小学校では、農業について学んでもらおうと、児童たちが田植えを体験しました。

田植え体験は、延岡市の北浦小学校が地元の農家の協力で毎年行なっているもので、
小学5年生8人が参加しました。

児童たちは、学校近くにある約1アールの水田で、昔ながらの手植えでヒノヒカリの苗を植えました。
初めは慣れない作業に戸惑っていましたが、慣れてくると次々に苗を植えていました。

(北浦小学校5年生)
「めっちゃ沈んで足が埋まりそうだったけど、慣れてきたから大丈夫でした。稲をどんどん植えると楽しかったです」

(北浦小学校5年生)
「稲を植えたときに倒れて、難しかったです。おいしくて、ほかほかなお米になってほしいです」

植えたヒノヒカリは、児童たちが草取りをしながら生育を見守り、10月に収穫、宿泊学習の食材として使われる予定です。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。