イギリス政府は15日、16歳未満のSNS利用を禁止する方針を発表しました。

新たな規制では、16歳未満はSNSのアカウントを作成できなくなる見通しで、対象にはTikTokやインスタグラム、フェイスブック、X、YouTube、Snapchatなどが含まれます。

政府は関連する規制案を今年末までに議会に提出し、2027年春の施行を目指しています。

スターマー首相は「子どもたちに子ども時代を取り戻させる」と述べ、SNSがいじめを助長したり、睡眠や学習に悪影響を与えたりしていると指摘しました。

また政府は、ライブ配信や見知らぬ人との接触機能についても規制を強化する方針です。

さらに、18歳未満を対象にした夜間利用の制限なども検討していて7月に詳細を公表するとしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。