物価高で牛肉消費が低迷する中、子牛の取引価格が上昇しています。

肉用の子牛は繁殖農家と肥育農家が20カ月ほど育ててから出荷されていますが、物価高を受けて牛肉離れが進む中、牛肉消費は6年連続で減少しています。

牛肉の需要が減る中、子牛の取引価格は80万円の大台を超える高値で推移し、4月は最高値を9年ぶりに更新しています。

関係者からは、「消費者が牛肉に手を出しにくくなっているうえに、中東情勢によるエサ代の高騰が加わって和牛農家の生産基盤が弱まっていくことが懸念される」との声が上がっていて、農家の厳しい状況が続きそうです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。