来年開催される宮崎国スポに向けて、高校生の競技力強化と普及をめざして行われる宮崎チャレンジマッチ。今年は「自転車競技」です。
全国から高校生アスリートを招いて県内の高校生チームと対戦する宮崎チャレンジマッチ。16回目となる今年は「自転車競技」で京都・福岡・熊本・大分の各選抜チームを招待します。
(自転車競技連盟 大庭伸也 競技委員長)
「4チームとも(過去に)インターハイの学校対抗で総合優勝を経験しているチーム」
対する県勢は、宮崎農業と都城工業から選抜された2チームが出場。国スポやインターハイ、全国選抜大会で入賞経験がある選手など男女あわせて10人が挑みます。
(宮崎チャレンジマッチ 若林繁幸 実行委員長)
「宮崎県チームは近年、インターハイや国スポでの活躍が目覚ましく、チャレンジマッチでは角度の鋭いバンクでのスピード感や駆け引きなど、自転車競技の魅力を十分に伝えられると期待している」
チャレンジマッチは宮崎市の「ひなたベロドローム宮崎」で7月5日に開催され、短距離と中・長距離合せて6種目が行われます。
